Hysteric Sugar

★★★のんびり更新してます★★★

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

講談社フェーマススクールズ

ぬか喜びさせないでほしいと思う@テル子です。

この夏からイロイロとコンペやコンテスト関係に参加しているのですが、その中の一つに講談社フェーマススクールズ主催のイラストコンテストがありました。

『ネコ』『イヌ』『ライオン』『かお』…さも描きたくなるようなお題のイラストコンテストです。

手持ちに『ネコ』のイラストがあったので送ってみたものの、結果発表がされている事をすっかり忘れていました。

今日、封書で書面が送られてきたのですよ。

----------------抜粋
たいへんお待たせしましたが、ご応募いただきましたイラストコンテストの審査結果をおしらせいたします。あなたの作品は、審査委員会において高く評価され、一次審査を通過されました。おめでとうございます。

----------------抜粋
ヤッター!と思い早速HPにアクセスしたところ…

あれ?結果発表されてる?



しかも、入選者に名前が載っていない?!


送られてきた書面では、一次審査を通過し、結果が優秀な方を対象に作品好評会を開催するので参加してください。とのこと。

もう、結果は出ているのに?


これは怪しいでしょ!(笑)

ネットで調べると、でるわですわ…。作品好評会と言う名の通信教育の斡旋と言う事がよくわかる話ばかり。

この封書、開催会場の周辺に在住しているコンテストの参加者に送られるDMだったんですね。

純粋に批評が知りたい意思の強い方なら、いいかもしれませんが、私はわざわざ時間を割いて、交通費払って行きたくないです。

通信教育自体は批判しませんし、受講される方の意欲しだいで毒にも薬にもなると思います。絵の勉強は独学では確かに限界があるかもしれませんが、問題意識を持ち続ける事によって、解決策も必ず見つけられるはず。
まぁ諦めさえしなければ何とかなるをモットーにコネなし地方在住でスタートしてるわけですしね。

今回は、このイラストコンテストは『絵が好き』又は『上手になりたい』と思っている人の名簿集めだったような印象がしました。

実際、賞金や商品も授与されているのでコンテストはコンテストです。
でも、この中の何人かが受講されれば元は取れるような気がしますね。

SOHO時代に、在宅業務斡旋会社に資料請求したら他社からも電話が散々かかるようになり、実際仕事で納期がせまり時間が惜しくて惜しくてしょうがないときに勧誘電話がかかり、イライラを倍増された事を思い出しました。
あの時も、カモリストに名前が載ったんでしょうね。

『講談社』…この名前にご注意です。
所詮、子会社が何をしようが親会社はヤバくなれば尻尾きりして終わりですから。

今回は、いい勉強をさせてもらいました。

きっと、『講談社フェーマススクールズ』の検索単語でこの記事がよく引っかかるんだろうなぁ…。

| Life | 22:50 | comments:3 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

イベントに参加しました♪

イラストなしでごめんね@テル子です

いや~一週間放置してましたね。すんません。
何をしていたかと言うと…

地域の小学校のバザーラッシュでございます☆
もちろん、長女の通う小学校でもありました。

29日、心配していたお天気も晴れ。
グランドにポストカード屋さんを開店♪
スペースに休憩テントも持ち込み、売るより遊ぶ方が楽しかったです(笑)
10292.jpg



パイプハンガーに麻紐をはって木の洗濯バサミではさみました。
1029.jpg


小学生相手なので1枚50円にて販売。
(普段はショップで100円~150円にて販売してるんです。)

70枚持っていって50枚売れました!

その日、屋台や他のお店で買い物を子供たちと楽しむお小遣いが捻出でき、リアルに反応が聞けたのが嬉しかったです。

でも、店主本人が作っていると思わなかったようで、
「おばちゃんが作ってるんだよ~」と言うと大抵驚かれます。

楽しかったので、来年も参加したいなぁ~☆

すみません、しばらく1週間ぐらい仕事がきつくて記事やコメント返しが出来そうにありません。落ち着いたら必ずしますね。
ゴメンナサイ(ToT)/~~~

≫ Read More

| Life | 00:01 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

副賞が届く!!!

どこに配るか考え中@テル子です。

この前のコンペの入賞の副賞が届きました☆
さんざんブログでも叫んだやつです(笑)
自分がデザインしたポストイット各種30部です。
IMG_0544.jpg


自分のデザインが商品化されるのは、やっぱりうれしい(^o^)丿
通販の受注商品なので、一般の店頭には並びませんがご報告です。

| Life | 00:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フォトブログはじめました☆

このブログで展開しても良かったんですが、写真に合うテンプレートデザインは【黒】!!!!!
という思い込みから、もう一つの別館を作る事にしました。


1から始めるフォトブログ



フォトなんて偉そうなもんじゃないです(笑)
写真よりデザイン画っぽく楽しんでもらえれば嬉しいです。p01.jpg

| Life | 08:32 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ただいま☆

鹿児島より帰宅@テル子です。

お留守にして申し訳ありませんでした。
無事に帰宅しました。いや~、走行距離1800キロの旅でした。夫婦で交代しながら片道10時間強かけて、ひたすら高速をとばして西へ移動。
イロイロ楽しかったです♪

行きの高速では長距離トラックに煽られたり、甲子園の応援帰りの夜行バスと出くわしたり、盆のラッシュでヘロヘロになり倒れる寸前の従業員が切り盛りするガソリンスタンド。
夜間走行はドッキリがいっぱいです(笑)

眠気さましに「冷えピタ」をデコに貼りながら走りましたが、そのままの姿でガソリンスタンドに向かい笑いものになる寸前で気付き事なきを得ました。
一番辛かったのは、眠気よりドライアイで目がたまらなく痛くなった事!目薬もさせず、車内で叫びましたよ。

でも、一番面白かったのは時速70キロでやけに遅く走る車を覗き込んだときのこと。
テル子の運転で、だんな様は隣で休息中。
どんな人が運転しているのか気になっただんな様は、助手席から見てみると。。。。。

「歯磨きしてるよ!!!」

確かに、夜中の2時では眠さでそうでもしないと辛かったんだろうけど、その後のだんな様の一言にやられた!

「どこに、ぺっ、するんだろう!」
ははははははは!確かに!その発想に眠さも吹き飛んだよ!

今回の帰省で観光らしい事はほとんど出来ませんでしたが、一箇所ぐらいは行かねば!と、桜島を巡ってきました。
途中、大阪と神戸ナンバーの車にはさまれ、折角鹿児島にいるのに、なんだかありがたみが減るよな気もしましたが。。。(笑)
天気はまずまずで、噴火口の煙も見ることができました。
お土産も買ったし、フェリーで鹿児島市内に戻るころには大満足!
西郷さんの銅像を見つけて、車を箱乗りしながら写真を取っていた神戸ナンバーの車に乗っていたのは私です(爆)

帰りに久留米で途中下車し、久留米ラーメンを求めてさまよったテル子一家でしたが、あたりが悪く今ひとつのラーメンにリベンジを誓う!!!

ともかく、帰ってきたので明日からまた更新作業しますんで、よろしくお願いします(^_-)-☆

| Life | 22:57 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

