Hysteric Sugar

★★★のんびり更新してます★★★

2005年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いきますよ~☆

12月直前!気ひきしめていくぞ!@テル子です。

ここ数日、残業続きで死にそうです。(まだ職場のネットワーク直らん
…)まさか、ブログを留守にするなんて~!!
ここは気を引き締めて、元気をだそう!!
(自分に言い聞かせている段階でヤバイような…)

人気blogランキング←最近よそのランキングに乗り換え検討中

いくよ~


クリスマス用のテンプレート製作中!
うまくいけば、今日明日中にはUPできるかな?ファイトです!

| Illustration | 21:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ええ、やるせないです…。

メンタル面が弱いです@テル子です。

職場で叫びたい事件が発生。
『事件は会議室で起きてるんじゃないんだ!現場で起きてるんだ!!』
織田さんよ…あんたは正しいよ。

人気blogランキング←クリックしてくれたら小躍り!!
せつない


久しぶりにお題以外ですね。でも、今日は描かずにおれんかったよ。
世の中割り切れない事ばかりだね…はぁ…。

| Illustration | 23:55 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2.歩く

ちょっと足がパンパン@テル子です。

紅葉が見ごろだったので、車で神戸の森林植物園まで出かけました♪

人気blogランキング←がんばってます!がんばってます!本当ですぅ~!!
h78.jpg


とても広いところで、かなりの人出でした。
全部で2時間ぐらい、園内を散策しくたくたです。いっぱい歩いたよ~!

≫ Read More

| 60のポーズでお題 | 23:58 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すごいぞ!この本!

どうも週末になると体調不良@テル子です。

えー、今日はちょっとイラストをお休みして本屋で見つけたスゴイ本を紹介します!

特にイラストやデザインやってる人には特にオススメ!
コレです!
4872834925フリーフォント厳選900
下田 和政

エクスメディア 2005-04
売り上げランキング : 41,238

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


なんと、フリーのフォントが900書体!
お値段は少々高めですが、持っていて損はない一冊です!

WebページやDTPに使えるフォントがザックザック!!

気が付いたら、レジに並んでましたね。


フォントといえば、『タマキツッコム漫画フォントの作り方』ですね。
漫画で使われるようなフォントを作っちゃおう!って記事です。まぁ、漫画好きの方なら漫画と一口に言っても場面に合わせてフォントを使い分けたりされている事をご存知だとは思いますが、基本的にいいんじゃなでしょうか、コレ?
WEB漫画を描かれたりしてると、役立つと思いますよ♪

| 未分類 | 23:47 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1.立つ /11.ひざをつく/ひざまずく

今日も直らなかったPC…by職場の嘆き@テル子です。

今週の月曜日に自転車がパンク以来、歩いてます。
子供も歩かせてます。1日1時間弱は歩いてるよ…。ビバ!健康生活!

と、つぶやきはココまで本日のお題いってみましょうか♪
人気blogランキング←がんばってます!がんばってます!本当ですぅ~!!

1.立つ /11.ひざをつく/ひざまずく


しまったよ、正座はクリアしてたんだ!3つこなすのは無理か…。

だんな様「この3人気に入ってるの?困ったときの3人になりそう♪」

う~ん、鋭い突込みをありがとう。きっと、キャラが育ったときには、ネタが尽きているでしょう。

さてさて、私はコレでも中学は茶華道部だったんですよ。お花を活けてお茶立てて。正座はもちろん、歩き方、ふすまの開け方などなど習いましたよ。

でもね…日常生活ではちっとも役にたたなかったよ。
だって、そんな上品な生活してないもん。きっと、どこかで役立つミニ知識程度には、脳みそに詰まったでしょう。

| 60のポーズでお題 | 23:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2005年ブロガーが選ぶブログ大賞スタート

趣味回想記さんで紹介された『2005年ブロガーが選ぶブログ大賞』に参加表明!
blogaward参加希望者はクリック!



【BLOG名】Hysteric Sugar
【URL】http://ikeya.blog20.fc2.com/
【紹介文】POPでキュートなイラストで、日常ネタから空想ネタまで元気に毎日更新してます!元気なあなたはもちろん、元気になりたいあなた!ぜひおこしを!!心よりお待ちしてますぞ☆
【今年の一押し記事(3つ)】 
■動物たしざん♪
http://ikeya.blog20.fc2.com/blog-entry-69.html

■鼻に…。
http://ikeya.blog20.fc2.com/blog-entry-101.html

■その名もコタツムリ
http://ikeya.blog20.fc2.com/blog-entry-102.html



≫ Read More

| Life | 08:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3.走る/5.つまずく

誰だよ…職場のPCウィルスに感染させたの…@テル子です。

今朝、出勤してみるとみなさんでお出迎えされ「待ってたの!動かないよ~!」と泣きつかれた。ん?何のことだと思うと、怪しいメールを開けてからPCがおかしいんですと!

だから、あれほど気をつけろと言ったのに!!どこのバカがやったんだ!直す身にもなれ!

テンション120%ダウンのテル子!立ち直るのよ!!(自己修復機能作動中!)

と、つぶやきはココまで本日のお題いってみましょうか♪
人気blogランキング←がんばってます!がんばってます!本当ですぅ~!!

3.走る/5.つまずく


冬の部活は筋トレ中心です!(by水泳部)
二つのポーズの合体作です。あ!別に私は水泳部だったわけではございませんのであしからず(笑)
ジャージと言えば、『青(水色?)』でしょ!と、思うのは私だけ?
自宅前が高校ですが、最近の若者のジャージはかっこいいぞ!外周走ってる姿に、思わずスケッチしそうになる怪しいおばさんは、私です(笑)

| 60のポーズでお題 | 23:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

16.仰ぎ見る

持ち帰り残業したくない…@テル子です

久々にPhotoshopでのお絵かきです。
落ち葉での構図は、以前使ったので冬シリーズ!

人気blogランキング←がんばってます!がんばってます!本当ですぅ~!!

16.仰ぎ見る


だんな様「なんだか本当にイラストみたい…。イラレ使うより(仕上がるのが)早くない?」

おーい!じゃあ、今まで描いてたのは何なんだと思ってるんだよ!(笑)

でも、確かにこれだけ書き込んでも1時間かからないからやっぱりフォトショの方が、作業しやすいね。印刷かけることを念頭に置かなければ使うんだけど、(印刷かけてする場合)解像度が問題になるのでやっぱりドロー系のソフトの方が何かと安心だな。

イラレでグラデーションをかけようとすると、恐ろしく時間がかかるし、思うように表現できないからやらない!面倒な事もやらない!

てか、出来ないんだよ!(※技術的60%気力的40%の割合の理由)

| 60のポーズでお題 | 21:30 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6.すべる

手作り餃子に舌鼓@テル子です

お子様に包ませたら、個性が爆発してましたよ。餃子…。
まぁ、腹に入れば同じだけどね。

人気blogランキング←これをポチッっと!小躍りしちゃう♪

6.すべる


一応、予告した通りウィンタースポーツ繋がりで『スケート』です。
(あ?スキーかと思った?はずれ!!当たっても何も出ませんが…)
スケートはちょくちょく行ってましたね。関西は暖かいので、室内スケート場が主流です。神戸にあるので、友達と数人のグループで行ってましたね。ウマくはないけど、生まれたての小鹿ほどではない腕前です!
ローラースケートですべるアイドルが一世を風靡した時代(ふ、古い…)、ローラースケートでよく遊びました。

インラインスケートではないところがみそ!(笑)

| 60のポーズでお題 | 23:46 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7.しりもちをつく

自転車パンクして徒歩生活@テル子です

お題ものにチャレンジしていて思うのですが、季節がら冬に沿ったことが頭に浮かびます。

人気blogランキング←これをポチッっと!ね?お・ね・が・い♪

7.しりもちをつく


私は、もっぱら文科系の人間なので、スポーツ全般が不得意です。
もちろんウィンタースポーツもやりません。高校の修学旅行でスキーに長野へ行ったのが最初で最後。その修学旅行で、ゲレンデで新雪にうもれ危うく遭難しかけて、インストラクターにこっぴどくしかられた経験の持ち主です。

『しりもちをつく』というよりは、『はまる』『うもれる』と言う表現の方が正しいのかしら?でも、思い描いたのがこれなのよ。

明日は、『6.すべる』の予定。冬にすべると言えば…安直でごめんね。ほほほ。
でも、予定は未定なのでわからんよ~~。(体力&気力しだいで変わります)下絵(ラフ)はあるのですが…。

| 60のポーズでお題 | 23:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8.頭を抱える

小猿と奮闘中@テル子です

さてさて、しばらくイラストはお題ものですが、ほんの少しテル子宅のエッセンスをかけてお送りしてます!

人気blogランキング←これをポチッっと!ね?お・ね・が・い♪

ごめんなさい


怒られても、怒られても、こりない2歳児。
いいけげん、ママは切れるわけですよ。

「ゲンコ(グーでこづく)するよ!<`~´>」

そう言われて、初めて素直に「ごめんなさい」が言えます。大人でも「ごめんなさい」が言えない輩が多いですが、子供はある種言えなくて当然です。悪いって思ってないですから。でも、悪い事をしたら怒られるのは当たり前。そうやって社会のルールーを学んでいくんです。例え小さくても、一人の人間です。生きていく上で必要な事はしっかりと学んでほしいものです。



なんて、えらそうな事を言っている親でも、所詮は人間なので感情で叱ることも多々あります。そんな風にしかってしまった後は、海よりも深ーい謝罪のため息をつくわけ!

ごめんよ~~~!
(+o+)/~~

| 60のポーズでお題 | 23:55 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9.正座/あぐら

夜中にこっそりUNOで盛り上がる@テル子です

60のポーズでお題に真面目に取り組む気になりました。
家族(日常)ネタもよいのですが、とりあえず60はクリアせねばね。
↑期待されている方、ごめんなさい。ネタは小出しに…え?せこいって?いえいえ、飽きられないための工夫?ふふふ。

人気blogランキング←これをポチッっと!ね?お・ね・が・い♪
がまん!


お菓子をほしくて、ねばる姿はまさに犬の『待て!』状態。

家には親しかしない!
勝手にあさって食べると、後でこっぴどくしかられる。さぁ、どうする?

子供は考えるわけですよ。しかも生存競争が激しい(何度も言うが)我が家。ちょっとでも美味しいものにありつくために、必死です。ここで親にとって重要なのは、お菓子をあげるタイミング!
よっぱらってご機嫌なときはともかく、普段は食べさせてもいい時とダメな時は、はっきりと区別する。でないと、いつまでもねだられ、撒餌をし続けなければご飯さえも作らせてくれない。

NOといえる親になりましょう!

何でもYESと言うのは、じーさんばさーんになってからよ!

| 60のポーズでお題 | 23:59 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

その名もコタツムリ

観葉植物が増えて(いただいた)ご機嫌♪@テル子です

寒くなってコタツを出しました。コタツと一緒に奇妙な生き物もでました。

人気blogランキング←これをポチッっと!ね?お・ね・が・い♪
こたつ


その名もコタツムリ!

生息地:主にテレビが見えるポジション。
好物:みかん
生態:動き鈍し。なまけもの。


親子で?いえいえ、主に長女が変身してます。
早朝の起きぬけに、とりあえずもぐり込んで一眠り…。

二度寝するから、朝ごはんを食べ損なうのじゃ!

| Illustration | 23:10 | comments:6 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

鼻に…。

寒さが身にしみる@テル子です

昨日、少し書きましたがやってくれますウチの次女。
人気blogランキング←これをポチッっと!ね?お・ね・が・い♪














m1.gif

m2.gif

m3.gif
m4.gif



ノンフィクションです。子供の好奇心って…。

| Life | 23:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

他人のタイムカードを押してはいけません!

自己嫌悪の女王@テル子です

だんな様の会社のPRポスターのイラストをお手伝いしました♪

人気blogランキング←これをポチッっと!ね?お・ね・が・い♪

待て!


ついつい調子に乗って仕上げちゃいました。
(本当はラフだけ渡して後は自分でトレースしてもらうつもりが…)
やっぱり、最後まで面倒見ないとね。

でも、ポスターのレイアウト(仕上げ)自分でしろよ!パパ!



転んでもただでは起きない私は、ブログに流用だぁ~
別に会社名入れてないし、まぁ、いっか♪

≫ Read More

| Illustration | 23:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

病気ではないのですが…

お子様と一緒に朝まで寝てしまいました。
朝起きると、PCに描きかけのイラストの残骸が…。

ううう、悲しすぎる睡眠欲。
とりあえず現状報告をしてます。

昨日は、5時に仕事終わって保育所まで子供をむかえに入って、久しぶりにバレーボールの練習に参加しました!
6時前には体育館。8時に帰宅後、ご飯にお風呂。9時半には夢の中…。

いいたくないけど、ハードすぎるよ毎日が。

と、いうことなので、今夜にはまたUPします。残骸を(笑)
ps.会社からこっそり更新←ダメじゃん

| 未分類 | 09:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕食はお鍋だ!

あったかお鍋でぽっかぽか@テル子です

今日から仕事に出ましたが、長時間座りっぱなしだし、今日は寒かった!

人気blogランキング←これをポチッっと!ね?お・ね・が・い♪
お鍋


お子様方よ、肉ばかり食うな!


しょうがをたっぷり目に入れた『ハリハリ鍋』で元気をだすぞ!
…テンプレートを作りだすと、イラストを描く時間がなくなるのですわぁ。いいネタ仕入れてるんですけどね。

| Life | 23:03 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ただいま制作中…。

サワー24本で1,789円!すばらしい価格!@テル子です

ぼちぼちクリスマス用のテンプレートを作らねばなぁ~。
でも、迷いながら作るから時間のかかること。

人気blogランキング←これをポチッっと!ね?うふっ♪
クリスマス


メインのリースがウマく描けたのでうれしーーーい!
たまに、イメージ通りのものが出たら、便秘が解消したかのような爽快感!(あ、汚いたとえでごめんあそばせ)
「やっと、でたでた。やっとでた~♪」鼻歌交じりでベランダで洗濯物を干す私を近所の人もきっと誤解している事でしょう(笑)

| Illustration | 21:35 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

思い出すのじゃ~!

漢方で乗り越えろ!@テル子です

我が家の風邪菌は、どうにか小康状態に突入のもよう。
漢方を処方してくれる診療所で、お薬をいただきました。
とりあえず、これ以上更新を延滞したくないのでストックをUPです。

人気blogランキング←降下しっぱなし(>_<)/応援お願い!

h61-.jpg


See-Sawさんの曲を聴きながら描きました♪
女性二人のユニットなんですが、透明感のある声が大好きです。
『.hack//Liminality』のオープニングや『機動戦士ガンダムSEED』のエンディングを歌ってらっしゃるので、ご存知の方はご存知かと…。
私は本屋のユウセンでかかったのに反応して

「これ、誰の曲?!!」

だんな様「え?確か…なんかの主題歌?」
テル子「思い出せ~~!」

だんな様のクビを絞めながら(イヤイヤ)思わずつめよりました。
無事に思いだしただんな様、GoodJob!(^・^)/
ほめてさし上げよう♪

| Illustration | 22:01 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

現在増殖中

また仕事休んだよ…@テル子です

昨日UPできなかった現状報告です。
h64.gif


熱さまシート親子です。

10日現在、だんな様も真っ青な顔でご帰宅。
あああ、病原菌が我が家からでていかない(>_<)

最近、毎日更新!とか言いながら出来ないふがいなさに涙です。

もうちょっと元気になったら、がんばります!
それまで、体調不良のときは

『またか…(-_-;)』と、お思いでしょうが多めに見てください。
自慢ではありませんが虚弱体質一家です。

| Illustration | 00:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お気に入り☆

寝冷えで風邪がぶり返し@テル子です

保育所に行った長男が一時間もせず帰宅。親子で、ぶり返してます。

人気blogランキング←降下しっぱなし(>_<)/応援お願い!
040923.jpg


現状のイラストを描こうとしたら、だんな様にとめられました。

「今日はやめときなさい!治らないよ!」

はい、大人しく言う事ききます。ゴメンナサイ(>_<)

| HPより移植 | 23:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

主婦的考察…その1

寝冷えで風邪がぶり返しそう@テル子です

我が家は6帖の和室にダブルベットで親が寝て、その下に二枚の布団で子供が三人寝てます。

人気blogランキング←降下しっぱなし(>_<)/応援お願い!

ン?

 
朝、子供の布団を上げてみてびっくり!
だんな様のズボンが寝押しされていてるじゃありませんか!

子供のねぞうで寝押しをしようなんて、勇気があるじゃないですか(笑)
ましてや、そこは2歳の息子の場所…。
ん?なに?テル子が息子に添い寝してる場所???
ベットに這い上がることなく、子供と撃沈する事が計算された上での行動?!

…やるじゃん、ぱぱ。

| Illustration | 23:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家族紹介☆

あらためて、自己紹介がてらテル子の家族を紹介します!

※H.17.11現在

家族


兵庫県在住の5人家族。

●だんな様…ごく普通のサラリーマン。テル子とは大学の先輩後輩として知り合いました♪来年で結婚10周年!出来ちゃった結婚ではないですよ~(笑)ものすごく優しいだんな様です。子供より大事!

●テル子…三人の子供の子育て&フルタイムのパートで目が回るような忙しい毎日を送ってます。

●長女…小学2年生です。妹弟の面倒をよく見てくれる、たのもしいお姉さん。でも、1人だと恐ろしく『ぽやや~ん』としたマイペース。顔はパパに中身はママにそっくり!

●次女…保育所に通ってます。姉妹で1人だけ可愛いと評判なアイドル顔。でも、頑固者で不器用な一面も持ってます。寝言大魔王さん。顔はママに(?というよりママ方のおばあちゃん)中身はパパにそっくり!

●長男…保育所に通ってます。昭和30年代のやんちゃ坊主のような姿がよくにあう。生存競争が激しいため、何よりも食べる事が大好き!健康のバロメーターは食欲?

≫ Read More

| Illustration | 23:48 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なおらん!

どうにか生存@テル子です

子供からうつる風邪は、強さを培養したのでは?

と、思うほどつらいです。

人気blogランキング←応援クリックを!

熱は微熱ですが、体のだるさが半端でない!

ダンナ「なんか、すごくだるいんだけど…?」
テル子「!!!(あんたもか!)ね!そうでしょ!うつったね!」

今年の夏にもらった夏風邪よりはましですが、年々、完治しづらいような…(はっ!年なの?!)

今日は、大人しく夫婦でお絵かきです。


p1.jpg

h62.jpg

似たもの夫婦でっす。

| Illustration | 17:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カゼもらいました

子供のカゼをもらいダウンです。
もしかしたら、数日更新&コメント返し無理かも。
ikan.gif

≫ Read More

| Life | 23:24 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

セーラームーンカチューシャマイク!

持ち帰り残業@テル子です

今日は小学校の音楽会でした。
2歳児と5歳児をつれての見学は、辛かった…。

人気blogランキング←応援クリックを!

♪♪♪


『セーラームーンなりきりカチューシャマイク』

という玩具が我が家にあります。
その名の通り、セーラームーンになりきれるセットです。
カチューシャに金髪のくりくりヘアーが付いていて、マイクになっているんですよ。
で、ビデオがセットで付いていて、リアルなセーラームーンが踊って歌ってます。それにあわせて、ウチの長男はノリノリ!

…歌うのはいいことだけど、その姿はなんだかなぁ~。
ママは、あんたの行く末がチョット心配だよ。

| Illustration | 23:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋です!

明日は子供の音楽会@テル子です

冬になる前にHPから移植しないとーーー!
…思っていた一点。

人気blogランキング←応援クリックを!

040905_3.jpg


デスクトップ画像用に描いたものです。
一年前なので、ちょっと出すのが辛いです(>_<)/

| HPより移植 | 23:53 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボーリング

骨盤体操にマジメに取り組む@テル子です

長い間行ってないんですよ。独身時代は、よく今のだんな様と行きました♪
子供が生まれると、行けないんですよね~なかなか。

人気blogランキング←応援クリックを!

ボーリング

腕前の方は、きかないでいただきましょうか(笑)

ヘナチョコボールのくせに、ストライクやスペアを出す奴!
必ず1人は見るよね~。
あんなボールでなぜ???って、よく思います。


新しいテンプレートをだんな様が見て一言。
「仕事用?」…ええ、確かに昔はこんなデザインも作ったような…。(ーー;)

≫ Read More

| Illustration | 23:57 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

2005年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年12月

