Hysteric Sugar

★★★のんびり更新してます★★★

2006年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

色っぽさは目力から?

月末で仕事が忙しい@テル子です。

何気なしに、色っぽい絵が描きたくなりました。
色っぽいって言うか、艶っぽいっていうか…。

それって、脱げばイイってモンじゃないでしょ?

むむむ、描いてる本人も色気ないから無理か?(笑)

h207.jpg


余談ですが、ココ最近、よく遊びに行かせていただいてるブログさんが休止状態の方がすでに3人ほどいらっしゃいます。
なんだか、寂しいですね。お元気にされてるかしら?
更新速度が遅くなられただけなら、心配ないんですけどね(-_-;)

夏がくれば、ウチも1周年です。

ちょうど個展も終るので、何か企画を考えようかしら?

| Illustration | 02:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パネル製作過程…その1

魔が差してしまった@テル子です。

いよいよ、イラスト展まで1ヶ月を切り、準備を進めてきました。

…が!

「どーしてもメインの作品が欲しい!!!」

しかも…

「せっかくなら、でかい方がイイ!!!」


なんて事を言い出し、あまつさえ間に合うのか不安なのに

B1サイズ(728mm×1030mm)のパネルを描く事にしました☆

絵本タッチで☆






。。。ええ、そんなにも自分の首を絞めるのがスキです(笑)

製作過程を紹介したいと思います。

【その1】

≫ Read More

| テル子流イラストのススメ☆ | 01:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やまめのつかみ取りに行きました!

危うく風邪をひきそうになる@テル子です。

今日は、友人たちと家族総出で『バーベキュー&やまめのつかみ取り』に行きました☆

あいにくのお天気でしたが、雨の中『つかみ取り』は白熱してましたよ~!
全身お着替えの子供たち、とっても楽しいそうなので良しとするか!
雨なのに、洗濯物が大量にでたよ(笑)

記事の内容とは関係ないけど、イラストブログなのでUPします☆

ホントは、その様子をPOP絵で描こうかと思ったけど、体力が許してくれません(-_-;)なので、スットクカモ~ン♪
h206.jpg


| Illustration | 23:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

構図の勉強中☆

サッカー見てて寝不足@テル子です。

今日は、寝不足の人が多いんじゃないかしら?
いやぁ…いい夢、見させてもらったと思って笑うしかないね(ToT)/~~~

さてさて、絵が上達するように日々精進している(?)わけですが、今の課題は

ズバリ構図です!


POP絵だろうがコミック絵だろうが、共通して言えるのは見せ方の違いで随分印象が違うと言う事です。

モノの形を正確に捉えるデッサン力と、カメラワークや構図がよければ必ず人の目につきます!

デッサン力は、昨日今日で身につくものでもないので、とりあえず構図の勉強を始めてみました。成果が出てくれれば、嬉しいけどね♪
h205+.jpg

クリックで拡大♪

意外と知らなかった事が多いので、びっくりしてます。
(大学で何を学んでたんだろうね(-_-;))

躍動感や臨場感が表現できるようにがんばるぞ!!!

| Illustration | 17:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まずいねぇ~(@_@。

描けない時は描けない@テル子です。

最近、イラスト展のDMの成果でこのブログを見ていただける方が身内(知人)で増えました。

喜ばしいのですが…。


ちょっと、聞いてよー!!!!

と、言いたくなるような日常ネタを書けない事も出てきました。
本人が読んでると思うと、かけんでしょ…。
別に悪口とかじゃないですが…ねぇ?(笑)
h204.gif


POP絵は、1時間ほどあればかけるのですが、コミック絵(背景付き)は時間がかかるねぇ~。
よく、途中経過で公開する方が多いですが

「出来れば、仕上がりだけをUPしたい♪」

なんて思っていましたが…

甘いですね!

IMG_0097.gif


無理です。ネタを考えるのに2,3日。ペン入れに1日。着色に1日。
このペースだと1週間に2枚程度が限度ですね。

もうちょっと、何とかならないかなぁ(-_-;)

| Illustration | 18:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

着色完了!

なかなか着色の納得がいかなかった@テル子です。

10周年記念コメント☆

ありがとうございました(^o^)丿



とにもかくにも10年。嬉しいような恥ずかしいような…。
きっと、このまんま年とっていくんだろうなぁ。

期間限定すっぴん写真は、お約束通り撤収させていただきます。
暴挙に出たのは、よほど新しいデジカメが嬉しかったのよ。
きっと、そうに違いない!(笑)

今日は一日、ひたすら塗ってました。
(いや、暇じゃないんだけどね)

数日、コミック(漫画)タッチにはまってます。気が済むまで描いてみるつもりです。
だって、折角、丸ペンの感触を思い出してきたんだもん☆

h203.jpg

クリックで拡大します♪

趣味で描く分には、コレを描こう!と、意気込むと絶対失敗しますね(笑)
そのつど、浮かんでくるものを素直に出すのが一番みたい。
POP絵もそのうち、出てきてくれる…はず?(-_-;)

| Illustration | 23:28 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またしても勝ち点3ならず!!!!

深いためいきが…@テル子です。

サッカー…引き分けだったね。

あああああ!何でやねん!!!!

途中までペン入れだけすんだイラストを抱えたまま、試合を見てました。
ええ、やっぱり塗る気になれません。明日ですね。

060618.jpg


実は、今日は結婚記念日でして、10周年です☆
なので、お子様たちを土日とジジババに預けデートしてました。

何だか、あっと言う間でしたね。

夫婦で、夜遊び三昧です!
今朝は毛穴からアルコールが抜けきらない様な有様で、朝風呂でご機嫌してました♪ははは(*^。^*)/

デートついでに、デジカメを買い換えました。
嬉しくって、パチパチやってます♪





で、折角なので、結婚記念日記念にチョイと公開。

ハイ!公開終了!

(すっぴんでお見苦しい)明日の更新までの期間限定素顔公開です。
暑くて髪も適当にくくってます。

見た?見た?…ごめん。見せちゃった(笑)

| Life | 00:51 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

画力のばれる手です(笑)

とりあえず戦いは終った@テル子です。

本日、サンプル集を預けてきました。
後は連絡待ちです。

で、『手』です。
te1.jpg

te2.jpg


何も言うな!


今の私には、これが精一杯なのさ(-_-)zzz
オマケのモノクロ。
h202.gif


手やポーズを参考にしようとして覗いたブログにはまりました!

いわゆる『エロブログ』です。

んが!画像(フォト)がたまらんのですよ!!!!!!!!!!!!

ええ、エロさはもちろんですが、見事なアングルにポーズ!

ものすごく綺麗なんですよ!!!
今で言う『エロカッコイイ』んですよ!
見えるもんは見えてますけど(笑)
男女とも肉体美!!!

あああ、学生のとき人物デッサンを真面目にやってればよかったなぁ。

お子様のいる時間帯は見れないのが残念ですが、とにかくお気に入りです。最近の素人はすごすぎですね。。。。。

健全ブログなので、ココでは紹介は出来ないんですが、それなりに有名です。

あ、オマケでだんな様を襲いたくなるのは、ココだけのないしょ(笑)

| Illustration | 21:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無料素材…PC壁紙2

デスクトップ壁紙です。

フリーですので、よかったらDLしてみてください♪
desk2+.jpg


ダウンロード

| 無料素材…PC壁紙 | 13:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もう1つオマケでよいこらしょ♪

何だか眼精疲労で瞬きがしにくい…@テル子です。

前回の続きで、まだコミック調のサンプルかいてます。
あああ、こんなに真面目にぬったのは久々!

もともと、得意分野ではないので疲労感2倍。

ブルーベリーのタブレットを飲むか…(-_-;)
h201.jpg


今日は、午後から会社によってから授業参観に懇談会。
忙しいです…。

| Illustration | 11:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホントにプロデビュー?

ここ数日、血圧が上がりっぱなし@テル子です。

なんだか、えらい事になりそうです!

古本屋のお姉さんと友達になった話は最近しましたが、そのお店に案内状を届けると…

「ポスターは?」

え?…準備してませんでした。
そこで、A4のチラシを作り持参すると、お店に張ってくれました♪

その時、たまたまお客さんで、クリエイティブ関係の方がいらっしゃって、紹介してもらっちゃいました。

なんと!後日、テル子のサンプル集を見ていただくことに!!!

うまくいくと、秋ごろにイラストレーターデビューです!!!

以前もプロとしてやってい実績はありますが、本名でしたし、WEBデザインがメインだったので、今さらドッキドキです!!!!!!



…で、サンプルの中にコミックタッチのもを入れるように言われたので今必死に描いてます。
h199+2.gif

h199+1.gif


「顔と手を見れば、だいたい(実力が)わかりますから」
なるほど。確かに「手」を見ればデッサン力がばれるわな。
今まで、仕事では需要が無かったので、本当に心配です。


合格ラインだと良いのですがね(@_@;)

ううう、リアル世界では、イラスト描いてることを内緒にしてたので、案内状をもっての挨拶回りは刺激が強すぎます。

とりあえず、がんばります☆

| Illustration | 22:56 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いまさら?

親世代がスキ…@テル子です。

今さら、ハリポタです(笑)
h198.jpg


今日は、まだ記事を書くと思います。
…お仕事をやっつけてからね(笑)

| Illustration | 12:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

負けちゃったね…

あああ…こぶしを握りすぎて手が痛い@テル子です。

サッカー…ダメでしたね…

ううう…今日は、ダメージが大きすぎるんで大きな更新は明日に持ち越し。

ごめん…コメント返しもする元気がありません。

ううう~。
612.jpg

| Life | 00:09 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ルームランナーではないけれど(笑)

ワールドカップ!睡眠不足カモ~ン@テル子です。

イラストとは関係ないですが、ワールドカップですね~☆
我が家では、衛星放送を熱く見つめるだんな様が目撃されとります。


h197.jpg



さてさて話はかわって、丸ペンの軸を十数年ぶりに引っ張り出して使ってると、どーもペン先がぐらつくような気がする。

新しいのに買い換えた方がイイのかもね。

最近、小さな道具にこだわりだして、消しゴムもその一つ。
イロイロなメーカーを試して、消しやすさや感触を楽しんでます。

まずは、道具から入って描けるつもりになる人なので、無意味に物持ちになるなぁ…。ちょっと反省。
(てか、ペン軸やペン先ぐらい買えよ!ってか?)

| Illustration | 01:31 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無料素材…PC壁紙1

二次配布・もしくは再配布はしないで下さい。

加工はしないで下さい。

HP素材(Web素材)に使用しないで下さい。

■PC壁紙は無料でご利用頂けます。個人のデスクトップ上でご利用下さい。
■著作権は放棄していません。
■無料素材で配布しているもの以外はお持ち帰らないで下さい。
■当サイトの素材を利用したことで不都合が生じても、当方は関知いたしません。

ダウンロードされた時点で、同意していただけたものと解釈いたします。

【使用方法】
 
画像のサムネイルをクリックすると、別窓で元の画像が開きます。
その画像を右クリックし、「名前を付けて画像を保存」でDLし、
「画面のプロパティ」から壁紙として設定してください。
もしくは、「壁紙(背景)に設定」をご利用下さい。(Winの場合)






h196+.jpg


desk1.jpg


【1024pixel×768pixel】
26KB


≫ Read More

| 無料素材…PC壁紙 | 08:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

案内状できた♪

チョットずつでも前進だ!!@テル子です。

イラスト展の案内状を作りました。
全部で20枚程度しか印刷しないし、出さないつもりなので自家製です。

表面

map1.jpg


裏面

MAP.jpg


7月に入れば、ブログでも詳細を発表したいと思います。

あああ、現実味おびてきたなぁ(@_@;)

| Illustration | 01:30 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ついでに1枚☆

調子にのってます@テル子です。

また漫画を描きたいけど、リハビリがかなり必要ですね。
h194.gif

| Illustration | 19:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふくろう先生

ふくろう先生は とっても ものしり

もり いちばんの ものしり

でも 夜にしか 目をさまさないから

ちょっと こまるなぁ

h195+.jpg


イラスト展の案内ハガキがまだできていない@テル子です。

まずい!まずい!!

今月中頃には、発送しないといかんのになぁ…

こんなのばっかり(ToT)/~~~

| 絵本 | 19:32 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

モノクロって楽しい!!!!

ピーラー(皮むきき)で指の皮をそいだ@テル子です。

いてて…。トマトシチュー作ろうと、ピーラーでジャガイモむいたら左手の小指の皮もむいたよ(-_-;)

これぞホントのトマトシチュー?

いや、流血したけどシチューに入ってませんから(笑)
ウチのはよく切れるワイドサイズなのよね。

おっと、タイトルからかけ離れていくよ、記事の内容が(@_@;)

モノクロ

普段では、色つきがほとんどだけど、久々に楽しいのですよ♪
このイラストは関係なく、描く事がたのしいのよ?
20060608194712.gif



我が家では、保育園児が二名おりまして、お昼寝用の布団の運搬が大変なんですよ。

そこで!じじばばの登場です!!

FAXにて『お願い状』を送りました。

fax.gif


日常生活でも、ちろっと描いてますよ。落書きも楽しいもんです。

| Illustration | 22:41 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やった!今夜は眠れるぞ!!えらい!私!

自画自賛が入ってきてる@テル子です。

どうにか仕事が終ったよ!

よくやった!私!


\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?
はははは!終ればこっちのものよ!ブログも更新しちゃうもんね!


着色が終ったものの一部がこちら↓
6-62+.jpg


これから、表組や何やらで、久々に働いたらクタクタ(-_-;)

途中、こんな現実逃避息抜きのイラスト?を描いたりしてました♪
h193+.gif


『こっそり見てたつもりなのになぁ…』ってか?(笑)

最近付き合うようになった友人が、とんでもないんですよ。
近所の古本家さんの店員さんなんですが、知り合ったのはかれこれ5年ほど前かな?

でも、彼女の仕事帰りにウチの家によってお茶するようになったのは最近のこと。

「腐女子」「同人誌」「BL」「イベント」「コスプレ」これらの言葉が集約されたような方でして、しかも年齢が1つ違いだからモロ同世代!

それはそれは…、はい、話に花が咲きますの。
私も15年ほど前には、同人誌活動していたモノなので…。
この年まで現役で、活動している方はそうそういませんから。

若い頃が懐かしいです(^^♪




あああ、この記事みて、ウチのブログの常連さんにドン引きされそうな気がする。
ううう。こんな一面もテル子は持ってます。ハイ。(^_^;)

| Illustration | 00:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仕事が終んない…(ToT)/~~~

間に合わない!間に合わない!!間に合わない!!!@テル子です。

6日の朝一までに32点のイラストとそれを使った表の作成しなくちゃならんのですが…。

どどどどど、どーしよう!!間に合わない!
6_6.gif


これが着色前の7点。

いや、間に合わすけどね。





一応、お金もらう訳だし、信用第一ですから。


ブログ更新してる場合じゃないじゃん!!!!





ちなみに、試験前に部屋の掃除を始めるタイプです。ハイ。
え?ばれてるって?(笑)

| Illustration | 00:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出会いも実力のうち?

いつでも恋する乙女でいたいのよ@テル子です。

人の出会いで人生を左右される事は、ドラマの中だけではないと思うのですよ。
ありがたいことに、人生でのパートナーを得る事には成功しました。
(このまま継続できればね(笑))
さて、仕事はといいますと…。

イラストやデザイン系の仕事は、冷静に客観視してくれるパートナーがいるといないとでは、成長度合いが大きく違ってくるんです。
過去にWEBデザイナーとして仕事をしていたときも、倒産し今は亡き会社の担当さんに育てていただきました。

「大丈夫!ヤマモトさんテル子さんなら出来ますよ!!!」って、よく励ましてもらいながらがんばりました。(あ、思わず本名かいちゃった。)

とあるブログさんで、良い編集さんとであったお陰でよい作品を世に出せた絵本作家さんの話を読みました。

確かに、一人でやるのは大変です。やれることは限られますし、相手あってこその仕事だと思います。

出会いって、大切ですね。


どなたか拾ってくれないかしら?

毎日、アンテナ張っていつか現れる白馬の王子様パートナーに恋焦がれて待ちますか、ふぅ~。
h192.jpg


コメント返しは明日します!!

後ろで「かまって~」オーラが出ているだんな様がおりますので。

待ってて!ダーリン♪(笑)

| Illustration | 23:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紙と丸ペン

久々のペン入れに腕つりそう@テル子です。

苦手だげど好きだから描くのだけれど…


漫画が描きたくなって、1P漫画を作ってる途中です。
h191+.jpg

クッリックで拡大♪

紙に描いてるときは
「ふ~ん♪」と、羨望の眼差しで見てくれた長女ですが、着色後の一言。

「もっと綺麗に仕上がるかと思った!」


…だまらっしゃい!!!

ちくしょーーー!!


ちなみに、こんなの製作中。

≫ Read More

| Illustration | 19:56 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みんな大人なのね…

足の靴づれが痛々しい@テル子です。

ウチのブログのカウンターの回り具合を見ていて、気がついた事が一つあります。

それは…

「月末月初は、訪問者数が少ない!」

と、言う事です。
仕事をしている人は、何かと忙しい月末月初です。
私も人の事はいえませんしね(笑)

そこでよくよく考えると、更新頻度が月末月初に落ちるブロガーさんって結構いたりして(笑)

猫も杓子も…と言う気は済ますが、やっぱり勤め人が多いと言うことでしょうか?
h190.gif





最近、個展に出せるようなイラストをブログにUPしていないような気が…やばいなぁ(-_-;)

| Illustration | 23:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年07月

