Hysteric Sugar

★★★のんびり更新してます★★★

2006年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひらがなはかせの「かきくけこ」

ただ今、構想中@テル子です。

ひらがなが得意なひらがなはかせ。

はかせがやってくると…あれれ?ちがう言葉になっちゃうぞ?
h218.jpg

一周年記念も含めて、2本ほど絵本ネタがあります。
どちらが先に仕上がるかわかりませんが、頭の中は絵本モード。
言葉あそびの、親子で読んでほしい作品です。

| 絵本 | 23:36 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コンビニの戦略にのせられて

娘にぷよぷよで連敗中どうにか勝ちたい@テル子です。

今日は、予定より早く仕事が終ったのでコンビニよって帰ろうと思い寄り道を…

あんまり雑誌とかも買わないんだけど、イロイロ物色してるうちに1冊の本が目に留まりました。
三鷹の森ジブリ美術館Guide Book 2006―迷子になろうよ、いっしょに。 (2006)
三鷹の森ジブリ美術館Guide Book 2006―迷子になろうよ、いっしょに。 (2006)
徳間書店 2006-07
売り上げランキング : 4611


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ジブリです♪
ジブリ美術館の魅力が一杯掲載され、楽しかったです♪

で、飲みものをもってレジへGO!

店舗内をぐるッと一周したテル子でした(^_-)-☆


記事の内容と関係ないけど1枚UPです。
(しかも、秋仕様(笑))
h217.jpg

| Illustration | 22:23 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1周年記念☆

8月でブログを初めて1年になります(^o^)丿

そこで、1周年記念☆としましてフリー絵の配布を行いたいと思います。

リクエストがありましたらコメント欄にて受け付けます。

他には。。。。

・絵本の集中連載
・絵本に使用された絵のポストカードデータ(高解像度)のフリー配布
※全ての絵ではありません。



お楽しみに♪

| Illustration | 22:21 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏らし…く?

家族対抗ぷよぷよ合戦で連敗中@テル子です。

テンプレートの更新です☆
h216.ai.jpg


なんだか、本当にまだ雨ふりですね…。
今年は、セミの声をあまり聞かないような気がするんですよ。

セミ取りに出かけた子供たちにきいても
「せみなぁ、ちっとも取れへんかってん」と、言ってましたしね。

気温ではを感じるのに今ひとつ盛り上がらないです。いやはや、今年はへんてこな夏です。(-_-;)

≫ Read More

| Illustration | 22:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まだ仕上がらない(-_-;)

月末に突入だ!@テル子です。

経理事務は、20日過ぎると忙しくなって区くるのです(-_-;)

少し間が開いちゃいましたね。
出来上がるまでUPするのをやめようかと思いましたが、訪問してくださる方に申し訳ないので、とりあえず。。。。

h216.jpg


イラレでの作成中です☆(また途中ですが…)
テンプレートを更新したいので、ずばり!

夏!!

ですね(笑)

そうそう、8月でブログ1周年記念なので何かしようと考えた結果。
・絵本連載
・ポストカード画配布(絵本連載後)
・リクエスト絵の配布

を考えてます。

絵本はストーリーは出来てますんで、必ず完結します(笑)

タイトルも決めてます。
「ぱっくんこ」

さてさて、どんな展開になるかは見てのお楽しみ☆

開始時期はまだ未定なので、もう少し煮詰めてから公表しますね(^o^)丿

コメントは必ず返すので、もう1or2日待って!

| Illustration | 23:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨ですね…

大雨にうんざり@テル子です。

今週末にも梅雨明けかな?と思われておりましたが…やみませんね。
全国的にも被害が深刻のようです。

小学校は終業式をむかえました。
昨日、警報発令で休校になったため、大掃除が出なかったのですが

「大掃除、どうするんだろうね?」
と、長女と話していたら帰宅後、報告がありました。

「先生が一人でやったららしいよ!」

ひえーーーー!ごくろうさまです。_(._.)_

h215.jpg


いいかげん、このブログのデザインに飽きたので夏模様に衣替えをしようかと考えてます☆
せめて、ブログだけでもね(^。^)

| Illustration | 22:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポストイットi-Noteテンプレートデザインコンテスト

ポストイットi-Note

テンプレートデザインコンテスト



にてi-Noteデザイン賞をいただきました☆
上記リンクより、作品を見ることが出来ます♪

1411点の応募作品より18点の受賞です。

その中で3点入賞なんだから、上出来でしょ?(笑)

8月下旬より製品化され、販売予定です。

使い方まで計算された方がベストデザイン賞を受賞されてました。
そこまで考えずに出してたよ私。(-_-;)

| Illustration | 19:37 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お待たせしました♪

任務完了!@テル子です。

今をさかのぼること約3ヶ月前。

☆きょうちろ☆さんより、Loverly Dog World ★さくらの部屋★の看板犬「さくら嬢」と「やまと君」のパステル調のイラストをリクエストいただきました。

忘れていたわけではないのですが、何度トライしても上手くいかず、ほとほと困っておりましたが、どうにか完成です☆

h214.jpg


CGで描くかアナログで描くか迷ったんですが、アナログの方が上手くいくような気がしました。

んで、パステル&水彩色鉛筆での作成です☆

どうにかなったんじゃない?どう?☆きょうちろ☆さん?(^^ゞ

折角なので、安物ですが可愛いフレームを見つけたので入れてみました。


0257.jpg


ブログ1周年記念によろしければ、送り付けちゃおう!と。。。。

1年継続して続ける事は、本当に大変なことですよね。頑張る☆きょうちろ☆さんにご褒美で~す(^o^)丿

| Illustration | 19:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イラスト展の搬入報告☆

大雨に洗濯物が乾かないじゃないか!@テル子です。

昨日、無事にイラスト展の搬入を終えました(^o^)v
今日は、そのルポを書きたいと思います。


搬入前日

午前中、前から予約してあった明石湾のクルージングに行って来ました!
明石港から出発し、神戸空港沖で発着する飛行機を海上から見学し折り返してくる1時間ちょっとの船旅です。

テル子は子供そっちのけで、写真撮ってました。
お陰で、明石大橋がとっても綺麗にとれ大満足でした☆

午後から作品のプリントアウトしてました。
展示する作品を決めていたものの、いざ刷りだしてみるとどうもしっくり来ないものもチラホラと。。。
印刷出来上がったものから順番に烙印し、フレームに入れていく。
ひたすら入れていく。。。

夕方、お世話になっている会社社長のお通夜に行き、帰ったからは、ご飯を食べて午後の作業の続き。
後回しにしていた資料作りのお仕事があったことを思い出し(オイオイってか?)仕事をしながら子供を風呂に入れ寝かす。

で、今回のイラスト展に
「俺も便乗して作品出そうかな?」と、だんな様が言っていたのにもかかわらず、まだ作品が仕上がってない!!(私は終ってる!)

ここで少々警告!!!!(爆)
場所は空けてるのにーーーー!穴あけるな!!!!

h213.jpg


とりあえず全部の印刷完了。手描き作品とあわせてその数15点。
全部展示できるかわからないけど、持っていく!

hannyuu1.jpg




搬入当日

午前中はお葬式に出席。あいにくの雨模様です。

午後から子供たちを実家にあずけ、パネルが運べるワゴンをだんな様が実家から借りてきました。
その間にネームプレートの作成。(ギリギリまで作業してました)
hannyuu2.jpg

雨で作品がぬれないように梱包して車に運びこみました。

さぁ、出発!!

ギャラリーに到着するなり、作品が2枚足らない事が判明!
なぜ?確認したと思ったのに!!!!!
(青ざめるテル子とだんな様)

「俺が取ってくるから!!」

頼もしくみえるだんな様を会場から見送り、会館職員のおじさんと展示作業開始。
hannyuu3.jpg

このガラスケースに展示していきます。
子供や通行人がガラス戸にぶつかるといけないので、必ず2人一組での作業だそうです。
hannyuu4-2.jpg

ガラス戸を開けてもらい、脚立にのって展示用に持参したチェーンやフックを使い絵をぶら下げていきます。

会場の全体はこんな感じのスロープになってます☆

hannyuu4.jpg


この展示ケース(6個中4個)を借りました♪

そうこうしてる間に、だんな様が到着!
まってたよ~(ToT)/~~~

どうにか、全体を見ながら全部の絵を飾りました。
4つのケースはこんな感じです。

hannyuu5.jpg

簡単なネームプレートとパネル


hannyuu6.jpg

手描き1枚とその他。


hannyuu7.jpg

同じく、手描き1枚とその他。


hannyuu8.jpg

POP絵2枚とだんな様の作品が2枚です。
だんな様。。。。どうにか、間に合ったよ(笑)

搬入完了!!!!

緊張感が抜けたようです(^^ゞ
いろいろ反省点もありますが、初めて人に見ていただくというのは何ともいえません。

準備している最中に
池屋テル子とは、あなたのことですか?」
真顔で会館職員さんに聞かれたとき、気恥ずかしくて顔から火がでたよ(笑)
本名でギャラリーを予約してたしね☆

後は、搬出さえすめば完了です。
準備が終わり、のんびりスロープを眺めていると、足を止めて作品を見ていってくれる方の姿や、かすかに聞こえるコメントの類に耳を澄ませば複雑な気持ちがこみ上げてきます。

本当によくぞココまで来た!って感じです。

このブログを見てくださる方や家族、お世話になった人々に多大なる感謝を表します。



ありがとうございました

≫ Read More

| Illustration | 18:21 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日搬入完了!

くたくた、へろへろ@テル子です。

今日の午後、無事にイラスト展の搬入&展示を終えました!

くたびれたよ~。

明日、搬入作業の様子や展示状態などを、写真で紹介します。



え?どうして明日かって?

寝てないからだよ!(^o^)丿


と言うわけで、本日は文字の報告のみです。
イラスト等も明日ね。

では、寝ます。おやすみなさい(^_-)-☆

祝杯あげた酔っ払いテル子でした(笑)

| Illustration | 23:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夢を見ていたようで…

なんだが心あらず@テル子です。

公私ともにとてもお世話になった、勤務先の社長がなくなられました。
まだ50代の若さです。

肺がんを患われていたのは知っていました。3年前、私が入社してすぐの発病でした。すでに末期状態で手術不可能。

いつかこんな日が来るのはわかっていましたが、どこかで遠く夢のように感じてられて。。。。。

言葉が見つからず、ただただ戸惑っています。

友人の父であり、よき師であり、素晴らしい方でした。

16日お通夜で17日本葬です。

さよならを言うのは、つらいです。


h212.jpg


ですが、いよいよ17日午後からギャラリーへの搬入を行います。
悲しんでばかりはいられません。複雑です。

| Illustration | 00:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの使いごごち♪

イラスト2枚を表装にだしたぞ!@テル子です。

ふー。マット紙の加工も発注したし、明日には出来ているらしいので後は引き取りにいくだけだぁ~♪

今日は、久しぶりにイラレでお絵かきです(^o^)丿
h211.gif

『子育て・子育ち応援マスコット・キャラクター募集』にあわせてネタを練ってました。
どうしても、赤ちゃんをイメージしちゃうな。
もうちょっと、家族的地域的なものにしようとは思うけど、コレはコレで気に入っちゃいました。(笑)

最近、うちのブログに
無料 素材 ラジオ体操
のサーチワードで来られる方が多いのです。なんだか、妙なところでもうすぐ夏休みなんだ!と実感してしまいました(笑)

でも、そんな素材はないので、お気の毒です。(-_-;)
と、言う事で60ポーズシリーズのラジオ体操はフリー素材で配布しようかな?

| Illustration | 18:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

天使と悪魔

あああ、なんと言う事でしょう!(ビフォアーアフター調で)@テル子です。

昨日から、本当にいろいろこなさなくてはいけない用事があるのにもかかわらずいけないものに手を出してます。

実は、18禁のBLゲームです。。。。。。
h210.gif



あああ、ごめんなさい。わかってるのよ!これでも!(笑)



 戦っては見るのよ!



一応。。。。。(-_-;)

この手のゲームは今まで関心がなく、基本的にゲームをしない人なんですが、やりだすと面白くなっっちゃてエンディングをクンプリートするまでやりそうな勢いです。

追い詰められると、全く違う事をしたくなるのが人間のサガってもんじゃない?え?私だけ?

でもね、一応、イラスト展に出す絵はそろってますから。。。はい。


何のゲームにハマったかと言うと。。。

≫ Read More

| Illustration | 02:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

業務連絡

テル子はプロなのか…?


答え:
う~ん、う~ん、正解は。。。。

セミプロとプロの間?なぜに疑問符!!!(笑)

以前、イラストレーター中心ではなく、Webデザイナー(8割)イラストレーター(2割)のフリーのデザイナーでした。

細々と小さな個人的な仕事(DM作成やプレゼンの資料作成)は続けてましたが、休業してたんですよ。

が!このブログがきっかけで、イラスト一本に絞って活動再開したんです。今年は、コンペや個展で実績作って足固めするつもりです。
まぁ、地方在住なので売り込みに行く元気もありませんし(笑)ご縁があれば、自然と仕事は広がるもんですからのんびりしてます。

実態は、おばちゃん絵描きでした☆ちゃんちゃん(爆)

| Life | 23:09 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もっと描け!!!!

かなり辛くなってきた@テル子です。

この週末、本当に絵の具と水彩色鉛筆をにぎってばかり…
0709-9.jpg


あとは、ハイライトを入れて終わり。。。。かな?(笑)

どこで、終わり!とするかは難しいです。
でも、角印を押した段階で筆を入れるのはやめます。

もう完成したぞ!と覚悟が出来れば押すわけですね。ハイ。

| Illustration | 22:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とにかく描け!!

イラスト展まで秒読み@テル子です。

まだまだ、アナログ作成が続いてます。
0709-8.jpg


やっぱり、夏らしいお題のイラストがいいかな?と思うので。。。。

結構気に入ってます☆

| Illustration | 22:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パネル製作過程…その3

いよいよ着色です☆(ここからが楽しい!)

使用した絵の具は、リキテックスのレギュラータイプです。

まずは、顔と髪の毛に大まかな色を置いていきます。
そのとき、ざっとかすれるぐらい豪快にいくべし!(笑)※図1参照

図1
0709-3.jpg


同じように、服や靴、バックも着色します。※図2参照

図2
0709-4.jpg


主線を色鉛筆の線を頼りに、フリーハンドで入れていきます。
スカートや髪の影の部分に、違う色を入れていきます。※図3参照

図3
0709-5.jpg


最後に、ハイライトの白を思い切って入れる!※図4参照

図4
0709-6.jpg


これで、出来上がり☆

着色の主要時間、約3時間。
MP3で、音楽を聴きながら廊下の隅で描いてました。

まぁ、個展に展示できるかどうか微妙ですが(サイズ的に)仕上げておくだけ仕上げておけば、いつか発表する機会があるでしょう。

夜中の作業でしたが、楽しかったです♪











おまけ☆

≫ Read More

| テル子流イラストのススメ☆ | 22:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パネル製作過程…その2

パネルが乾燥した事を確認したら、下書きに入ります。

A4のコピー用紙にラフスケッチしたものをもとに、鉛筆で書き込みます。

全部書き写せたら、色鉛筆で主線を入れていきます。

色鉛筆は、芯に油分を多く含むので消しゴムで消しても、鉛筆の線は消えますがうっすらと消えずに残ります。※図1参照

図10709-2.jpg


全体に消しゴムで余分な線を消したら下書きの完了です。。※図2参照

図2


0709-1.jpg

見えにくいけど、わかるかな?(^^ゞ

| テル子流イラストのススメ☆ | 22:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デザイン賞もらったよ!!!!!

うそつきペーター@テル子です。

うううう、コメントいただいてるのに返信できずにすみません。(>_<)
なんだか、一日がものすごく早いです!

ここ数日、アナログの絵を描いてます。


あせってます!!!!



だってね、イラスト展の目玉にB1のパネルを用意したら
『もしかしたらショーケースに収まらないかもしれない』
なんて、恐ろしい事態が起きてます。
私の単純なミスなんですがね。。。。。
20060704.jpg


とりあえず、スケッチブックにガツガツ描いてます。

そんな私に朗報が!!!

なんと、以前応募したコンテストのデザイン賞に入賞したとの連絡がありました☆
詳しい事は7/19発表なので、改めてしますがとりあえず、ご報告です!

しかも、結構な打率での複数入賞だったので、本当に嬉しいです☆

この調子で、コンペに出し続けるぞ!!!!!!!

| Illustration | 22:22 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

別館増設?

何かとバタバタ@テル子です。

ここ数日、仕事が忙しかった事もあるのですが、個展に向けてアナログのイラストを描いたりブログを別に立ち上げたり…

ブログを別に立ち上げたり…


え?わざとらしい?(笑)

実は、ダイエットブログを立ち上げました。
h208.gif


毎日のダイエット日誌を、お友達と公開しあいながら痩せましょう!!

と、もりあがりまして…(^^ゞ

でもね、体重に体脂肪がバッチリ乗ってるので、ココでリンクを貼ると、きっとテル子は泣いてしまいます。(爆)

成果が出れば、紹介するかもしれませんが、あくまで『Hysteric Sugar』は、イラストブログなので別館の事はそっとしておいてね。


| Illustration | 00:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年08月

