Hysteric Sugar

★★★のんびり更新してます★★★

2006年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イベントに参加しました♪

イラストなしでごめんね@テル子です

いや~一週間放置してましたね。すんません。
何をしていたかと言うと…

地域の小学校のバザーラッシュでございます☆
もちろん、長女の通う小学校でもありました。

29日、心配していたお天気も晴れ。
グランドにポストカード屋さんを開店♪
スペースに休憩テントも持ち込み、売るより遊ぶ方が楽しかったです(笑)
10292.jpg



パイプハンガーに麻紐をはって木の洗濯バサミではさみました。
1029.jpg


小学生相手なので1枚50円にて販売。
(普段はショップで100円~150円にて販売してるんです。)

70枚持っていって50枚売れました!

その日、屋台や他のお店で買い物を子供たちと楽しむお小遣いが捻出でき、リアルに反応が聞けたのが嬉しかったです。

でも、店主本人が作っていると思わなかったようで、
「おばちゃんが作ってるんだよ~」と言うと大抵驚かれます。

楽しかったので、来年も参加したいなぁ~☆

すみません、しばらく1週間ぐらい仕事がきつくて記事やコメント返しが出来そうにありません。落ち着いたら必ずしますね。
ゴメンナサイ(ToT)/~~~

≫ Read More


| Life | 00:01 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めての編み物

だまって見ているのがツライ@テル子です。

最近の100円均一はすごいね~。本当にいろんな物が売ってますね。
先日、『ダイソー』ではないけれど、100円均一のお店を家族で散策していると毛糸と編み棒を見つけました。

プラスチック製の太い編み棒は、子供の入門用にはピッタリなような気がして

「おねえちゃん。マフラーを編んでみる?」

と、長女に聞きました。
今まで、遊びの延長でゆび編みのマフラーを作っていたので、簡単な目リアス編みなら出来そうな様子。

「えええ!いいの?ママ、教えてくれる?」


おめめがキラキラ星が飛んでいるように見えたのは、きっと気のせいではないぞ!

水色のモコモコした可愛い毛糸を一緒に買い込み早速チャレンジ☆

編み目を作ってやり、二人羽織の要領で編み方を教えてあげました♪
慣れない手つきで、ポツポツ…頑張ってます。

でもね、なぜか編み目が増えてしまう!!!!

h260.gif


いくら数えつつやっても、気がつけば増えてる!!…なぜ????

「ママ~!直して~」
困ると持ってきますが、どうにか大惨事になる前に直してやります。

少々、難しいようですが、ちょっとづつ伸びてくるマフラーは魅力的なようで楽しそうです。

h261.gif


『ああああ!そこ!違うし!!!』
思っても、本人が頼って来ない限り手出しは出来ず、ハラハラしながら見守ってます。

私も久しぶりに編み物しようかな~?♪



| 絵日記 | 18:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雑貨屋HYOUGA GOODS祭 vol.2

雑貨屋HYOUGA GOODS祭 vol.2に参加します☆

061006_2.jpg


■期間:10/26(木)~11/5(日)

雑貨屋HYOUGA
〒116-0001
東京都荒川区町屋8-1-17コートアネモス203
平日 15:00~20:00   土日・祝日 13:30~20:00
定休日 火曜日、水曜日
TEL/FAX 03-3819-2516
アクセス方法

○ポストカード9点
(オリジナルイラスト6点オリジナルフォト3点)1枚100円にて

○直筆イラスト1点(フレーム付き)500円

を、それぞれ展示販売します。
新作も準備しました♪

もしよろしければ、お近くの方は見に行ってみてくださいね☆



いつも、コメントありがとうございます☆

イベントの搬入作業が終り次第、新しい記事とコメント返しします~!!!
ごめんなさい(ToT)/~~~

≫ Read More

| Illustration | 01:56 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おれも?おいも?

母の忍耐にも限界があると思う@テル子です。

うちの子たちは、全員発語が遅かったんです。
市の1歳半、3歳検診それぞれに要注意マークをいただくぐらいです。

長女のときはさすがに悩みましたが、三人とも遅ければそれも個性かと納得できるもんです。

一般的には、女の子の方が話し出すのが早い!
と言われますが、その通りでしたね。お姉ちゃんズも話さなかったがさらにつわものが一人…。

未だに40%は通訳を必要とする長男!!!

「保育所で集団生活を送る子供は、発語が早いはずだけどね…」
以前、かかりつけの小児科医に言われましたよ。

確かにコミュニケーションツールとして発達するはずが、何を思ったかボディーランゲージを磨いて帰ってきましたよ。うちの子たち…。

そんな子供たちですが、お姉ちゃんズは黙っていて欲しいほどにおしゃべりになり、つわものも3歳を境に話し出しました。

最近のお気に入りは自分の事を『オレ』ということ。
h256.gif

誰かの真似をし始めたらしいですが、なかなか男の子!って感じです。


何かにつけて置いてけぼりを食らいそうになる長男は、『オレも~』とふてくされながらアピールする事が多い!

h257.gif




が!!!!!














ごめん。ママにはこう聞こえるのだよ…
h258.gif


え?おいも?


念のため、「おいも」と「オレも」を続けて言わせましたが

「オイ(レ)も」と、同じように聞こえました。

家族でからかわれた長男は、口をつぐんじゃいました。

ごめんね。みんな、あんまりにも可愛いから聞きたかったんだよ。
お願いだから、機嫌直してね☆

| 絵日記 | 23:34 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

脱!おばちゃん歩き!!!

ついに他力本願@テル子です。

実は先週より、整骨院のダイエットコースに通いだしました。
内容は、個人にあわせたトレーニングメニューを組んでくれ、後はひたすらこなすだけです。ジムとかと違って、マンツーマンだし小さな整骨院なのでトレーニングも一人きりなのがいい!人目を気にしなくていいし(先生は他の事をしているので質問しない限りノータッチ)マイペースで出来るのが素晴らしい!!
しかも、月額3500円と言う格安料金!!!ここで、1時間近くストレッチとエアロバイクなどの有酸素運動してます。

今までルームランナーやエアロバイクに乗った事がなかった私は、いろいろ学習&体験中です。
まず驚いたのが『歩く』という動作です。

ルームランナーで5分ほど歩いてウォーミングアップをするのですが、その姿勢チェックしてもらいました。
h252.gif


「ひざを伸ばしきらずに足を踏み出しているので、正におばちゃん歩きなんですよ」

えええ?そうなんですか?先生!!

確かに客観的に歩く姿を見る機会は少ないし、意識した事もなかったもんなぁ…おばちゃん歩きか(-_-;)

h253.gif


「ひざを伸ばして一直線上を歩くつもりで、かかとから足をおろしてください」

んんん?
この歩き方はどこかで見たような…


あ!だんな様の歩き方だ!

あの小尻と美脚はこのお陰なのね!教えてくれればよかったのに!!

家で、だんな様に報告すると
「伊達に学生時代6年も陸上やってたわけじゃないよ」
400mリレーの選手でしたの。しかも故障するまでは全国を狙える位置におりまして…。

ここで、通常の人の歩き方について話しますが、自分の靴の裏の磨り減り方をご覧ください。

①かかと
②側面
③母子球(親指のつけね)

の順番でほとんどの人はすり減ってるはず!
次に陸上の短距離選手の場合
h254.gif


①かかと
②母子球(親指のつけね)
③側面

と足をつかます。人間は母子球で蹴り上げる事によって、前に進みます。かかとの次に側面をついているだけ、タイムロスにつながるためこの順番となります。100mなどの短距離は母子球だけで、かかとを地面につけずに無呼吸で走りきっちゃうらしいです。
内股の人間が有利だと言うのは、母子球を使いやすいと言う事が理由だそうです。

(たぶんそんなに間違ってないと思いますが、純文系の私が教えてもらった話のため、あやふやな点は許してください)

そこで!足の着地に気をつけながら、一直線上を歩くように普段から心がけて若々しい姿を手に入れようとしてるわけです(笑)

h255.gif


ちなみに、この足の動きを大きくクロスさせ手を頭上で組めばデューク更家になれます。
あの歩き方は本当に理にかなっていて、だんな様いわく

「手を組むのは、腕を使わせないためだろうね。腕を振り上げれば足は反動で苦もなくついてくるから」

なるほど、真剣にやると汗のかき方が違う!!全身から出てくる感じ!
確かに歩くだけで痩せれる…と実感できるほどです。しかも、しゅっしゅっ言う呼吸法をしないと辛くて動けない!
だから、自然とあの動きになる!いや~奥が深いです。

デューク更家はともかくとして、いい機会なので歩き方や走り方をだんな様にコーチしてもらってます。家族で、なかなか愉快な姿が公園で目撃されます(笑)

ダイエットとは言うものの、まずは筋力が欲しいので頑張ります!
もう、首の捻挫をしないぐらいには、なりたいです(^^ゞ




| 絵日記 | 03:16 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

運動会でした♪

デジカメを忘れて取りに帰る@テル子です。

12日は保育所の運動会でした。

うちの子たちがお世話になっている保育所は、子供の数が100以上いるくせにとても運動場が狭い!!!

小学校の運動会のように脚立を持参様したいのを

ぐっと我慢するだんな(笑)

保護者と子供たちでギューギューのなか、元気一杯にがんばりました♪

前日に雨が降り、お天気が心配でしたがニコニコの晴れ!
さすがに7回目の運動会、親は慣れたもんです。


☆メインディッシュ1☆

今年で最後になる次女は、恒例の竹馬披露♪
5月に親子参観で一緒に作った竹馬に乗り、関ジャニの曲にあわせてマスゲーム風に踊りました。
h251.gif


ここ数日、早めに登所し練習しただけはあり、見事に乗りこなす姿にちょっと感動しました。大きくなったね(^o^)丿


☆メインディッシュ2☆

長男の『カブトキング』になりきってイロイロな種目に挑戦する遊戯です。

これがまた見事なぐらいやる気なし!!
h250.gif


ハイテンションで踊る次女と姉弟とは思えないテンションの低さ。

まま、これでも泣かなかっただけ成長したんでしょうね。


| 絵日記 | 00:50 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

連休はお泊りでした♪

ネタはたっぷりあるのですが書ききれん@テル子です。

この連休、結構バタバタしてました。

金曜日にママさんバレーの練習。

土曜日に半年に一度の大会!!


市内、約90チームが参加する大きな大会に初参加しました。
9人制の革バレーを長い間やってたんですがね、数ヶ月前から9人制のゴムバレーのチームでお世話になりだしたんですよ。

やるからには勝ちたいよね!

と言いつつ、初参加の私はほとんどベンチで応援。
仲間内でお弁当を食べ、一日を費やす大会はバレー観戦できる遠足のようでとても楽しかったです♪
h249.gif


試合結果は…聞かないでください!


帰宅後、お姑さんの還暦のお誕生日会を泊りがけですることになり、だんな様の実家へ。
だんな様は、お兄さんと二人兄弟。
お兄さん一家とテル子一家の二家族が久しぶりのお泊りです♪

一族みんな、すごく仲がいいんですよ。
お兄さんちの姪っ子二人(4歳&6歳)とウチの三人の合計五人の孫で、にぎやかなこと!!

散々あそんで、夜寝るときも五人一緒☆
h248.jpg


↑クリックで拡大☆

長男の端っこにテル子夫婦が寝てます。
七人一列で寝ると、さすがに壮観よw

日曜日は午前中、子供たちは芋ほりへ!
午後はお買い物で、お母さん(お姑さん)に時計とお花を一日遅れでプレゼントしました。

ウチのお母さん…私と顔こそは似てないものの、性格といいテンションと言いそっくりです。下手すると、だんな様が婿養子扱い。
仲良い事は良いんですが、油断すると傷のなめあいしちゃいます(笑)


月曜日(今日)は車で1時間ほどの大きな公園へ行きました。
イロイロな変わった自転車に乗れる施設もあり、とても楽しかったです。

バタバタしたけど、全体的に良い連休でした☆




リンク追加しました☆

はるるん成長日記

育児・家事・仕事に大忙しの晴ママさんが綴る、カワイイはるるんの写真つき日記です。


| 絵日記 | 23:03 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トイレからお呼びが…

重い腰をあげて様子を見に行く@テル子です。

長男3歳は、まだ自分でお尻がふけません。
なので、ウンチがでると大きな声でお呼びがかかります。

ママー!!

でたー!!!



はいはい、そんなに大声で呼ばなくとも聞こえてるよ。

どれどれ…とトイレを覗くと…
h247.gif


「カメさしゃん(カメさん)♪」

はははははは!確かに、カメがいた!!

子供の発想って面白いね☆


どどーでもいい事だけど、トイレにテル子が撮影した写真を飾ってみました。3点ほど。←1点じゃないトコがポイント別館でも公開してる写真なんですが…

だーれも気がつきませんでした。



いいけどね。べつに…(ToT)/


だんな様談「だって、トイレへ入る時の視線は便器だろ!!」


ううう、言われてみればそうかもしれないけど真正面なのになぁ…。

| 絵日記 | 18:33 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家庭内居酒屋

女将は私!@テル子です。

ウチの家は対面キッチンで、30cmほどの小さなカウンターが付いてるんですよ。
早めに帰宅しただんな様がその前に小さな椅子を持ってくると、家庭内居酒屋のオープンです。

h246.gif


夕飯の準備をしながら、お酒とおつまみを用意します。
出来立てのおかずで一杯やりながら、夫婦でおしゃべり♪

普段はちゃぶ台で、だんな様が遅くならない限り家族全員で夕食を食べます。
でも、子供と一緒だとついつい

ああ、こぼれてるよ!

おかずだけじゃなくご飯も食べる!

よそ見しない!!


と、アレコレ気になるので二人ともゆっくり食べれません。
(楽しいんですけどね)


そこで!



たま~に、夫婦二人だけ台所で大人二人でお酒を飲みながら食べます。
私はお酒が入ると、そそくさとおつまみを作り出す習性があり

正に女将状態(笑)

今日も、〆にダシ茶づけを出しながら夫婦仲良くやってます。


| 絵日記 | 23:36 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

親子ですから

DNAの恐ろしさを知る@テル子です。

保育所のお迎えに行った帰りに、近くのスーパーまでお買い物。

目的地につくと、大事な出席ノートを手に持っている次女。

「手に持ってると、落とすよ。大切なものでしょうちゃんと、鞄に入れておきなさい
注意したのにもかかわらず

えー、見たかったのになぁ。うるさいなぁ

このやろう!

人目がなければゲンコツダゾ!!!


怒りたいのをぐっと我慢…。

長男の大好物のバナナに朝食用のプレーンヨーグルト
オマケにアイスのファミリーパックを購入。

さぁ~帰ろうかと自転車に乗ったとたん…


h244.gif



…え?




h243.gif


注意したのにも関わらず、やってくれました。
スーパーを親子でウロウロし、店員さんにも尋ねたものの落し物には届けられていません。

アイスは溶け出しそうだし、長男は早く帰ろうと急かすし…。



ん?アレ?…発見!!!!!



こんなところに!!!!!

h245.gif



ええ、昨日の私を見てるようでしたよ。

恐るべし!DNA!!


| 絵日記 | 21:55 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カギの行方

ボケがきてるのか?@テル子です。

私のカギは、車や自宅マンションのオートロック用や玄関用のカギがじゃらじゃら付いてるんですよ。

マンションがオートロックなので、カギを持ってでないと入れない!

ゴミだしにも…
保育所の送り迎えも…
コンビニへ行くのにも…


なんせ、常にカギを持ち歩かねばならないんです。
実家ではカギをかける習慣がなかったので、結婚してから慣れるまで苦労しました。

で、カギだけ持ち歩くには?




じゃ~ん!こうなりました。
h240.gif


ヘアーゴムをつけて、手首につければ失くさないし便利!!


昨日の法事で着た礼服をクリーニング店に持っていくときのこと、いつものようにお財布とカギだけ握ろうとしたら…ん?あれ?



無い!無い!無い!カギが無い!!


探すこと10分…こんなところに?あった!

h241.gif



ううう、まるで自分の頭にある眼鏡を探すおばあさんのようでした。
かなり、情けなかったです。トホホ。


| 絵日記 | 23:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

法事に行ってきました

仕出しのお寿司で満腹@テル子です

今日から10月ですね♪
一気に秋を実感できる気温にビックリしてます。

ブログの方向性にいろいろ悩んでましたが、とりあえず絵日記に絞って遊んでみようかと思います。

近いうちにブログデザインも変更するつもり☆
(このデザインは気に入ってるんですけどね)
まったりと、家族5人のお気楽生活でも書いてきます。
飽きたら戻すかもしれないけど(^^ゞ

実は、実家で法事がありました。
午前中は私の母方の祖母の7回忌。
午後は私の母の13回忌。

h239.gif


土曜日は、だんな様が出勤日だったので、今週唯一の休日が法事というハードスケジュールに少し涙しました。

早いもので、母が亡くなってから13年(正確には12年)。
孫の顔を見せてあげたかったなぁ~。
一人娘の一人っ子のテル子としては、せつないです。
人の寿命はわからないものですが、親より先に亡くなる親不孝だけはしたくないですね。

長い長いお経を聞いていた子供たちよ、頑張ったね☆
思いのほかスムーズに行ったので、とりあえず良しとしますか(^_-)-☆

| 絵日記 | 23:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年11月

