Hysteric Sugar

★★★のんびり更新してます★★★

2006年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

整理したはずなのに…

まだ年賀状の表書きしてる@テル子です。

年末に本棚を整理し、ブックオフへ売りに行きました。
その数105冊。
h286.jpg


約4500円にもなりました♪

…で、喜んで買い込んでしまった本が約30冊弱。
そのお値段、約4500円。

まんま使っちゃいました(笑)

本好きの一家ならではかなぁ~(^^ゞ



今年一年もお世話になりました。
また、来年からも頑張りますのでよろしくお願いします☆



では、良いお年を~♪

ps.はじめてタイマー投稿してみますね。元旦更新の正月バージョンにてお目にかかりましょう(^o^)丿

| 絵日記 | 18:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夜行性なんだから

子供も動物の一種だと痛感@テル子です。

わが家にやってきたハムスターの「いっちゃん」
かまいたがるお子様三人にストレスを感じないか、心配でした。

まずは、滅多やたらとかまわない事を約束させ、短時間しかもいっちゃんの様子をみて触らせました。

使い捨てカイロを専用ケースに入れてやり、お水と餌を新しいものにかえてやるのは長女の仕事。

さすがに言われるまでも無く、かいがいしくお世話してます。
しすぎて指先をかまれ、ほのかに血を流すほど…。(オイオイ)

お野菜やドライフードをかじる姿はとっても可愛く、すさんだ心を癒してくれますよ~ん♪

でもね、忘れてましたがいっちゃんでば…


夜行性だったのね。


h285.jpg


活動時間は夜中の12時ごろから。お子様が寝てからなんですよね~。
回し車をひたすら回し、思い出したように餌を食べる。

可愛い姿を堪能できるのは、夜更かし親の特権♪
かわいそうに、いっちゃんのおしりばかり見る羽目になるこどもたちでした。

| 絵日記 | 01:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メリークリスマス☆

貴方はサンタにプレゼントをもらいましたか?@テル子です。

あと数時間で、メリークリスマスと言えなくなるので今の間に更新(笑)

h284.jpg


この週末は忙しかったですぅ。

23日…

実はわが家に新しい家族が増えました!

紹介しましょう!!


ハムスターの『いち』こと

「いっちゃん」です♪

h283.gif


だんな様の職場の女の子に
「ハムスターいりませんか?」と言われたのが、事の始め。お嫁に行ったお姉さん宅で、繁殖したらしく貰い手を捜しているとのこと。
うむむ…。動物性のアトピーだった長男の関係で悩んだものの、これも何かの縁だろうともらう事に決め、迎えに行きました。

子供たちには内緒にしていたため、大変ビックリしていましたが、歓迎ムード満点!

はじめて飼うハムスターにドキドキですが、とっても可愛いです!!!
子供より親の方が興奮してるかも?

よろしくです☆

24日はクリスマスプレゼントを買いに玩具やさんに…。

ニンテンドーDS Liteを買い求め朝一で走りました。その甲斐あってGETできましたが、お姉ちゃんズ2台同時購入には涙しました(ToT)
懐が寂しくなったのなんの…。

オマケにパパ(だんな様)からのプレゼントとは別にお菓子などの小さなサンタプレゼントを夜中に内職して用意するしまつ。


あまーーーーーい!

甘いよ!パパ!!

(スピードワゴン風に)



まぁ、喜んでくれたので良しとしますかぁ…はぁ…。

| 絵日記 | 22:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どうよ?

風邪ひきさんでスゴイ鼻声@テル子です。

今日は小学校の終業式。2学期も終わりです。
わが家の小学生も昔流に言う通信簿「あゆみ」をもらって帰りました。

最近は、数字での評価ではなく

よくできた

できた

がんばろう


の3段階評価です。これといって期待しているわけではなく(いい意味でよ)、学習面より学校生活を円満におくれる柔軟性や協調性を磨いてほしいと思う親心。

でもね、でもね。忘れ物大魔王の長女。
それだけは善処してほしかったんだよ、母さんは…。

自信満々で見せにきましたよ。
h282.gif


おおお!一学期には「がんばろう」となっていた

忘れ物をせず、学習準備ができる

の項目が「できる」になってるじゃん!


よくやった!

これで、クリスマスプレゼントのランクが上がったのは言うまでもナイ…。

| 絵日記 | 22:36 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

現実逃避は蜜の味

忙しい時ほど掃除が恋しい@テル子です。

先生も走る師走の今日この頃、テル子も走ってます。
のんび~り出社だったパートのお仕事が忙しくなり、ここ数日フルタイムとは行かないまでも真面目に働いてますの。

家事はたまるし、イラストも描けない!

ブログも更新できないし、ひどい時はPCも開けれない!

オマケにど~もNETにつながりにくい!


うがーーー!!





と、少々に詰まってます。そんな時の慰めは…コレ!
h281.gif

コロコロですわぁ~ん♪

絨毯の上を、コロコロローラーで軽くお掃除。
髪の毛やゴミがた~ぷり取れるのが、妙に気持ちいい。

忙しい時ほど、普段はしなれないところまで掃除したくなるのはどうしてでしょうね。学生の頃、テスト期間になると部屋の片付けを始めるタイプでしたね。

う~ん、もしかしなくても現実逃避好き?私(笑)

| 絵日記 | 02:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イラスト展…やってます(^^ゞ

仕事のホウレンソウは注意しても私生活はダメダメ@テル子です。

予告どおり、地元の小さなギャラリーでイラスト展やってます。
10日に搬入し、まずまず。

まだ、ちょっとバタバタしているので詳細は今夜にでも写真付きでUPすいたいなぁ~♪

まずは、報告まで☆

遅いよ!ってか?…はははは。

| 絵日記 | 15:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無料素材…ポストカード

手持ちのポストカードデザインが、結構な数になってきたので公開します。
もともと、 ロフトワークにて公開していました。
ブログでも一部紹介していましたが、これから少しずつまとめていきます。


高解像300dpiのポストカードを無料素材として配布しています。


感想やリクエストをいただけると嬉しいです(^o^)丿

画像をクリックし、ダウンロード画面にお進みください☆
2007年 年賀状----------------------------------------------
post31_s.jpg


クリスマスカード----------------------------------------------
NO.1
post19_s.jpg
NO.2
post26_s.jpg

NO.3
post24_s.jpg

誕生日カード----------------------------------------------
NO.1
post15_s.jpg

NO.2
post30_s.jpg

| 無料素材…ポストカード | 15:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忘れてました

あくまでノンフィクション@テル子です。

だんな様が会社からメールをくれました。

『ごめん。スロープギャラリーの担当者から電話があって、日曜日の午後でも搬入してくださいって言ってたの伝えるの忘れてた。』

…ん?スロープギャラリー?

え”ー!!!
h277.gif


確かに夏の個展の際に半強引に予約させられた気が…。

あわてて確認しました。

10日の午後に搬入してきます。
これから楽しい追い込みです。

展示内容は、前回と打って変わってブログの内容みたいな絵日記をパネルで展示します。

ここの雰囲気がリアルでも楽しんでもらえたらなぁ~と。
ネタは書下ろしが半分。ブログに公開してるものが半分。

とりあえず、月曜日まで地下にもぐります(-_-;)

| 絵日記 | 23:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あこがれの小学生

本日は4コマ漫画にてそうろう@テル子です。

h276.gif


雨の日も風の日も自転車に乗って、保育所まで送迎してます。
ものの、3分ほどの距離ですが、さすがに三人も通わすとなると保育所の先生の人事にも詳しくなり

「あの先生、そろそろ転勤ちがう?」

などと詳しーくなるのですよ。
あと2年ちょっとの辛抱!早く、自力でかよってくれ~!

| 絵日記 | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

講談社フェーマススクールズ

ぬか喜びさせないでほしいと思う@テル子です。

この夏からイロイロとコンペやコンテスト関係に参加しているのですが、その中の一つに講談社フェーマススクールズ主催のイラストコンテストがありました。

『ネコ』『イヌ』『ライオン』『かお』…さも描きたくなるようなお題のイラストコンテストです。

手持ちに『ネコ』のイラストがあったので送ってみたものの、結果発表がされている事をすっかり忘れていました。

今日、封書で書面が送られてきたのですよ。

----------------抜粋
たいへんお待たせしましたが、ご応募いただきましたイラストコンテストの審査結果をおしらせいたします。あなたの作品は、審査委員会において高く評価され、一次審査を通過されました。おめでとうございます。

----------------抜粋
ヤッター!と思い早速HPにアクセスしたところ…

あれ?結果発表されてる?



しかも、入選者に名前が載っていない?!


送られてきた書面では、一次審査を通過し、結果が優秀な方を対象に作品好評会を開催するので参加してください。とのこと。

もう、結果は出ているのに?


これは怪しいでしょ!(笑)

ネットで調べると、でるわですわ…。作品好評会と言う名の通信教育の斡旋と言う事がよくわかる話ばかり。

この封書、開催会場の周辺に在住しているコンテストの参加者に送られるDMだったんですね。

純粋に批評が知りたい意思の強い方なら、いいかもしれませんが、私はわざわざ時間を割いて、交通費払って行きたくないです。

通信教育自体は批判しませんし、受講される方の意欲しだいで毒にも薬にもなると思います。絵の勉強は独学では確かに限界があるかもしれませんが、問題意識を持ち続ける事によって、解決策も必ず見つけられるはず。
まぁ諦めさえしなければ何とかなるをモットーにコネなし地方在住でスタートしてるわけですしね。

今回は、このイラストコンテストは『絵が好き』又は『上手になりたい』と思っている人の名簿集めだったような印象がしました。

実際、賞金や商品も授与されているのでコンテストはコンテストです。
でも、この中の何人かが受講されれば元は取れるような気がしますね。

SOHO時代に、在宅業務斡旋会社に資料請求したら他社からも電話が散々かかるようになり、実際仕事で納期がせまり時間が惜しくて惜しくてしょうがないときに勧誘電話がかかり、イライラを倍増された事を思い出しました。
あの時も、カモリストに名前が載ったんでしょうね。

『講談社』…この名前にご注意です。
所詮、子会社が何をしようが親会社はヤバくなれば尻尾きりして終わりですから。

今回は、いい勉強をさせてもらいました。

きっと、『講談社フェーマススクールズ』の検索単語でこの記事がよく引っかかるんだろうなぁ…。

| Life | 22:50 | comments:3 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

恐ろしくて見れない

子供の注射代しめて18,000円ナリ@テル子です。

2回目のインフルエンザの予防接種に行きました。
1回目をした時に予約を取っていたので、ごった返す小児科で割合スムーズにいきました。

長女から呼ばれ、診察室へ。
h275.gif


それを壁際で、ふるえながら見守る長男。

さすがにお姉ちゃんズは泣きませんでしたが、長男は壁から引っぺがすのに苦労しました。

「終ったら、風船くれるって!」


飴とムチは使いようです。

ささ!先生!ぶすっと打って下さい!(笑)

長女と長男はアレルギー持ちなので、摂取後、はれないか様子を見てからの帰宅でした。

まぁ、これで予防線は張れたわけです。後は、もらってこない事を祈るしかないわね。

| 絵日記 | 01:53 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年01月

