Hysteric Sugar

★★★のんびり更新してます★★★

2006年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あくなき戦い

鬼嫁なのかもしれない@テル子です。

…やってしまいました。


夫婦仲良い妄想記事の次がコレで申し訳ないのですが…。
ただ今、わが家は夫婦で冷戦状態です。

一体、何があったのかと言うとですね…。
はっきり言って、もぅー何がなんだかよくわからないのです。所詮、女は感情のいきものですから。ナマモノですので、腐りもしますしね(笑)

ここ数ヶ月、だんな様は会社で煮詰まっている事は知っていましたし、多分ストレスからくる頭痛に悩まされているのは見てもとれました。

『男の人は、本当に外で必死に戦う戦士なんだなぁ…』と、感謝と共にその背中を見つめてはいるものの、何もしてあげれない現状を悔しくも感じる妻なのですよ。

が!

が!

が!


去年の今頃に、フルタイムでパートに出て、三人の子育てに翻弄され、当初はブログも毎日更新し、だんな様は帰宅時間が遅い…あげれば、まだまだ理由はありそうですが、もろもろの心労が祟り、ついにプッツリ緊張の糸が切れました。そして、心療内科のお世話に。

まぁ、大した事はなかったのですが、それ以来ストレスに極度に弱いと言うか踏ん張りがきかなくなりました。

普段からママさん友達とあまり交流がないので、愚痴を言い合ったりランチにでも出掛けることはまずありません。
で、だんな様に愚痴らしきものをこぼしたのですが…彼も限界点突破、間近だったようです。
愚痴を聞くのはいいけれど、仕事の事がしんどかったようです。
引き金を引いてしまいました。

そーなると、大声を出してののしりあう事はしませんが、確実に部屋の温度が2度は下がるような冷気が漂います。

大声でいえない分、こんなものをだんな様の会社のPCあてにメールで送りつけました。

※実話です!
h294.gif


思いっきり心配はしてあげるけど、同情はしません。
10年以上社会人やってれば、大なり小なり同じような状況になるのは必至です。会社なんて不条理な事ばかり。
でも、いろんな折り合いをつけながら生活しているんです。

しってる?フリーランスで仕事している人の言い分。

どんな責任でも一人でとらなくてはいけないし、悔しい思いや大変な思いをしても「上司がいる生活よりはマシ!」と、思うそうです。
全ての人に当てはまる言葉ではありませんが…。


とりあえず、冷戦解決妥協案といたしてまして赤ワインを所望しましたところ、紅白のワインを持参して帰宅されました。

これが、停戦のきっかけになればいいのですが…。
今夜は、朝から何も食べれなかっただんなさまに中華粥を用意しましたが、一膳だけ食べて寝室におこもりあそばされました。

テル子、自分の顔が引きつるのがよーーーーーくわかりましたよ。
きっと、夫の定年をまって離婚する妻は、こんな感情を抱くのでしょう。

お持ち帰りされたワインを飲む日が来るのでしょうか…?

「ごめんなさい」を素直に言える気持ちが残っている間に解決したいです。




あーブログに書いてちょっとすっきりした。

| 絵日記 | 23:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

具体的過ぎる妄想

妄想癖ではなく想像力が豊かと言ってくれ@テル子です。

家族でお買い物をかねたドライブへでかけた時の事。


テル子「お好み焼き屋さんでもやろうかな…」
だんな様「いいねー。家族経営する?」

私の得意料理の一つに『お好み焼き』があるのですよ。
関西出身だからと言うわけではないけれど、材料や焼く時の方法をちょっと工夫するだけで本当に美味しいお好み焼きが出来ます!
わが家の企業秘密なので、詳しくはかけませんが…。

普段お好み焼きが好きでも、それほど量を食べれない義理母さんや義理父さんが、2枚はペロリと食べちゃうほど。自画自賛で申し訳ないが、下手に他所のお好み焼き屋さんで食べれなくなりますよ!
イヤ、ホント!(笑)

…で、ここからがテル子夫婦の可笑しいところ!
h293.gif


私は学生時代に料理屋さんでバイトさせてもらい、調理師の免許まで取得させてもらいました。免許はあるので、開業について保健所に相談しに行き営業許可をもらう。

開業資金は自宅を担保に1000万ほど融資してもらおう!
調べれば公共機関の利息補助のシステムもあるかもしれない。もともと、飲食店を経営していた店舗に出店するなら、水回りの基礎工事費が安くつくんじゃない?調理器具は中古屋から安く仕入れて…。

カウンター席が8~10席程度に4人ガケのテーブルが5客。収容人数30人程度の広さに、自宅のある地元ではない地域での開店。
(もし何か良くない評判でも立ったら「○○店でさぁ~」と言われるより「○○さんのお店がさぁ~」と言われる方が安易に人のうわさに上りやすく、口コミほど恐ろしいものはない!)
と言うか、悪評出た時点でダメダメじゃん!(笑)


人件費、材料費、光熱費、原価償却、雑費…もろもろを考えると月に80万近くは最低ほしい。25日/月、稼動としても1日平均3万の売り上げ。
一人500円ほど落としてくれると考えると、延べ60人。昼夜の営業で店内は2回転ほど。
お昼時は混むとしても、厨房に一人と配膳、洗物、レジうちに一人で二人いればどうにかまわせる。意外と夫婦だけでも何とかなるんじゃないか?いかに効率よくまわすかがキーポイント!



だんな様「お持ち帰りは容器代がかかるしね…」
テル子「いや。店内のお皿を洗う人件費や光熱費とかのコストを考えると同じようなものだよ。店舗内はタダなんてバカな話はないから。物事、どんな事でもコストはかかるんだよ。商売ならね」









…なんて事を話し合う。
夫婦でお店をやる妄想をするのが、意外と好きな二人。いかにして成り立つ店作りをするか?を熱く語るわけですよ。

でも、大抵、仕事に疲れた時や嫌な事があったときにやる事が多いです。(笑)


だんな様「…でもさ、ここまで来ると楽しい妄想って言うよりプランって感じだね」


私もそぉー思うよ。

| 絵日記 | 15:33 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軽いやけどしました

久々の台所での負傷@テル子です。

ロールキャベツの下ごしらえをしていた時に、ゆでたキャベツを引き上げようとしてゆで汁を少々引っ掛けてしまいました。
h292.gif


左手の薬指がヒリヒリ
薬を塗ったものの、水仕事が出来なくなると困るのでバンドエードをべたべたと…。なかりお間抜けですが、背に腹はかえれませんしね。

h291.jpg


やけどをして、知り合いのママさんを思い出しました。

彼女は以前、ママさんバレーをしていたんですが、仕事の関係でやめてしまったんですよ。

で、その理由が…

マッサージの仕事をしだしたから

指を怪我するわけにはいかない!


と言うもの。

まぁ、確かに怪我すると大変だけど、そう言うテル子も『右手が命!』の人のはずなんだけどなぁ…。あれ?考えすぎ?

ま、とりあえず、30cm鍋に12個のロールキャベツを煮込みます。

| 絵日記 | 18:23 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

微妙な位置関係

どうにか生きています@テル子です。

基本的に私は寒いのが大嫌いです。

瀬戸内の穏やかな気候に恵まれた地域で生息しているのにもかかわらず、めっぽう寒さに弱いです。できることなら、冬の間は冬眠していたいと真剣に思う今日この頃。

寒さに弱いのは、最近めっきり丸くなったいっちゃん(ハムスター)も一緒。でも、いっちゃんの場合は、冬眠しちゃうとそのまま生死に関わるので寒さは天敵なんてもんじゃありませんよ!
ゲージに温度計を取り付け、常に20度を下回らないように夜間は湯たんぽにカイロで防寒してます。

ですが、早朝の寒さはいただけません!!
毎朝、だんな様が先に起床し(笑)エアコンで部屋を暖めてくれます。(感謝感謝♪)

いっちゃんは大丈夫かな~?と、早朝、ゲージを覗き込んで夫婦で癒されていると、長女が起きてきました。

長女は無言でぐいぐいと割り込んでくるので…。



テル子「どうして真ん中にわざわざ座るのよ」

長女「えー!ここがいいし~♪」

だんな様「パパとママが仲良くしてちゃダメ?」

長女「ダメじゃないよ。…ホドホドがいいかな。ふっっ(ニヤリ)…」


h290.gif


なんでしょうかね~。このこは!?

| 絵日記 | 01:51 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

だんな様の散髪

危うくブログをフェードアウトしそうだった@テル子です。

ちょっと気分的に落ち込むことが多く『このままブログをやめちゃうのかなぁ…』と弱気になりつつありました。

でも、やっぱり辞められないのよね~(笑)

さてさて、お題の通りだんな様の散髪についてですが、ここ十数年は年テル子がやってます。
数回、虎刈りにしたものの、今ではハサミとスキバサミだけでカットできるまでになりましたよ!

h289.jpg


ここ数日、テル子も美容院に行ったり長男も散髪屋にいったりで、家族みんな散髪ラッシュなんです。

長男は次女の同級生のお父さんがやってる散髪屋さんに、冬の間は丸坊主は寒いので通います。
テル子の美容院も、なじみのお店なんですが、散髪してすっきりしただんな様を見た長女が一言。

長女「パパ。どこ(の散髪屋)へいったん?」

だんな様「そこの廊下まで」

長女「ん?????」

子供が寝静まった夜に廊下で

『バーバーテル子』はオープンするんだよ。

お姉ちゃん。

≫ Read More

| 絵日記 | 00:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

年末年始の裏事情

まだまだ正月ボケがぬけない@テル子です。

正月はのんび~りさせてもらいました♪
でも、今年の正月は今ひとつ購買欲をかく商品がなく、家族全員分の洋服の福袋を買ったぐらいでしょうか?

1日1枚を描くのを目標に続けてきたブログですが、ただ今カウント数が288枚!

当初の目的とは違ってきましたが、今年中には365枚目のイラストを描く事になるでしょう!!(本当か?)

さて、さて。
皆さんは年賀状はもちろん旧年中に出した事と思いますが、今年も年賀状を描くのが最後の最後になってしまったテル子です。
30日に足りない掃除道具の買出しに、近所のドラッグストアーに行った時のこと。


テル子「年賀状、もう無理~。描けないよ~」

…だんな様は箱ごとドリンク剤をつかみ一言。
h287.gif


ものすごい愛を感じたよ…まったく。

そんなこんなで書き上げたのが↓の正月イラストです。

毎年、毎年、早くしようと決意だけはするのですがね…う~ん。今回も惨敗ですわ。


正月休みのラストに、家族でボーリングに行きました♪
初めての体験でしたが、3歳児でもどうにかやれるもんですね。

h288.gif


次女が主にやってました。

え?私のスコアー?

2回やって、1回目は105。2回目は…長女に負けました。うううう。




こんな感じで、今年もよろしくです~!

| 絵日記 | 00:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明けましておめでとうございます

あけまして

おめでとうございます

nenga07.gif


本年もよろしくお願いします☆

テル子一家は、だんな様の実家にてまったりお正月してます。
今年のおせち料理は、なんと!
男の料理に目覚めたお舅さん作です!!

嫁としての心得もどこ吹く風!
実家のごとくべったり甘えて、初買い物に走ります!

3日までは、ブログもお正月休みです。
自宅に帰ったら更新しまーす☆

| 絵日記 | 00:03 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年02月

