Hysteric Sugar

★★★のんびり更新してます★★★

2007年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

七人暮らし

お子様にパワーを吸い取られ@テル子です。

金曜日の夜から日曜日の夜まで、姪っ子ちゃんズがお泊りにきていました。
わが家の3姉弟とあわせると、その数五人のお子様!!!

女の子なのでまだましでしたが、さすがにやかましい!!!

でも、人間すごいもので慣れるんですよね。

h303.gif


賑やかななかで、ひたすら洗濯物をたたんでいました。
いや~、子供が5人もいるとその量も多い事!

女の子が4人。しかも全員ロングヘアーと来れば、髪をくくってあげるのも楽しいけど大変☆
女の子のお子さんがいらっしゃる方ならわかると思うけど、手首にカラーゴムをはめてくくってあげるので、かなりカラフルな手首になります!

h304.gif


で、髪型についてオーダーが入るとその通りにしてやるのですよ。

いいもんです♪(大変だけど)


夜は、6畳の和室にみっちり3枚の敷布団に5枚の掛け布団。まるで布団の海の中を自由に泳ぎまわっておりましたよ(*^。^*)

とにかく、賑やかで楽しい週末でした♪


おまけ姪っ子が混じるとキレイに年子の姉妹に見えるらしく、どこに連れて行っても私の子に見られました。一番下が長男なので「男の子が生まれるまで頑張ったのね~」と。確かに従弟なので顔も似てるのだよ。スーパーの店員さんにもつぶやかれたよ。
「…五人かぁ(しみじみ)」ははははは!いいけどね。(ToT)

| 絵日記 | 23:42 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誕生日おめでとう☆

悪役やるのも楽じゃない@テル子です。

今週は、長男の4歳のお誕生日でした♪

4歳ですよ!4歳!

ブログを始めたころは2歳だったのにね~(しみじみ)
保育所のクラスで一番最後にお誕生日を迎える長男。やっぱり早行きなので、4月生まれのお友達と頭一つ身長差があります。

まぁ、とにかく無事に大きくなってくれてよかったです♪

ケーキでお祝いし、プレゼントに『仮面ライダー電王』の変身セットの玩具をかってもらった長男。
h302.gif


ヘルメット装着!

剣を握りしめ!

ベルトを装着!



戦え!『チビ怪獣!』…ん?てか?(笑)
自分がイラストになったのが可笑しかったのか、長男はこの絵をみて大笑いしながら「これ!俺!」と言っとりました。


「びびびびー!ががががー!とぅ!」
なんで、男の子って擬音だけで話すんでしょうなぁ。

| 絵日記 | 07:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生活発表会☆

最前列でかぶりつき@テル子です。

今日は、保育所の生活発表会です。
いわゆる『お遊戯会』見たいなものなんですよ。

毎年、平日の開催が今年は土曜日と言う事もあり、見学者が大勢いる前での演技に次女と長男が挑みました!

次女は、4月には小学生!今年で最後の発表会です。
出し物は「八頭のオロチ」でした。

その中の村人役。

h301.jpg


衣装を着て、大きな声でがんばってましたよ~♪
出たがりな長女と違い、家でほとんど練習しなかったので、どんな役をするのか本番までさっぱりわかりませんでした。

で、前半は出番なしだったのでこのまま出番薄なのか!!!とあせりましたが、後半に出番がいっぱい♪

さすがは最年長クラス。見ごたえありましたw


さて、長男は…いや~お遊戯してましたよ!!!
生後6ヶ月から通園しているくせに、毎年ぶっちょう面をして何もせずに出番が終るというお粗末な結果でしたが…

今年は歌って踊ってた!!!!

いや~、成長するもんですね。


帰ってからものすごく褒められちゃった二人でした♪

| 絵日記 | 23:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

決戦は水曜日!

チョコも甘いが私も甘い…?@テル子です。

今日はバレンタインですねー♪
結婚してから、イベント事に疎くなって早10年。
でも、やっぱり何かしらほしいらしいです。(byだんな様)

会社で流れているFMのDJが言っていましたが、世の中の80%のお父さんが欲しいのは、娘からのチョコレートだそうです。
『たとえ本命チョコの練習台でもイイ!娘の手作りチョコがもらえるなら!!』


いや~、切実な願いなんでしょうね。でも、嫁からも貰って欲しいと思うわけです。欲されないと寂しいでしょ~!例え形だけでも(笑)

で、長女と一緒にせま~い台所へ立ち、チョコ味のマドレーヌを作りました。
h300.gif


これからラッピングしてお届けに行くそうです。
去年は、長女の本命君の家がわからず電話で教えてもらい、ご両親にお出迎えされ、ひるみまくったわが娘。
今年も同じ男の子にあげるそうです。

「何にも言われなかったし、今年はどうしようかな?」
と、悩んでましたが、繊細な男心を理解するのには無理があるようですな(笑)

でも、子供を持つ親としては本人よりも疲れるイベントなのは間違いないです!
そのうち、自分ひとりで作るようになるのかねぇ~。チョコ。

≫ Read More

| 絵日記 | 16:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長時間は無理ですから

妥協点を見出すのが得意@テル子です。

今日は、本年度最後の授業参観日でした。
また、全校生徒による『図工展』が体育館で開催され、所狭しに絵などの作品が展示されていました。

前回の授業参観をきれーさっぱり忘れてすっぽかした私に、くどいほど

「ママ!明日の2時間目だからね!9時45分からだからね!」と念を押しながら長女は登校。

3年生にもなると、あまり目新しいものは見れませんが、それでも省略できない行事なので行きましたよ。
h299.gif


でも、どうしても見ているとアレコレ注意したくなるので、平然として見続けることに無理がある!!!

下手をすると、後ろからケリを入れたくなる!!

しっかり勉強せんかー!!!!!



で、心穏やかに見守るコツは、長時間参観しない!…これに限ります。

1.子供と目線をあわし、見に来たことをアピール
2.授業が終ったら帰る事を伝える
3.帰宅したらとりあえず笑顔で褒める

この3つを守ると、とても楽しい授業参観が親子で味わえます。
親子関係を円滑にするのも、心がけひとつですなぁ…。



------------------------------------------------
本日、リンク追加☆

雪月花…月神さんが管理されている。柔らかいトーンの可愛いイラストが拝めるブログです。

ぜひ、遊びに行ってみてくださいね(^_-)-☆

| 絵日記 | 23:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネタにされました。

日ごろの行いがモノを言う@テル子です。

長女の宿題で「作文を書く」と言うのがありました。作文と言う名の日記のようなものですが、週末の出来事をアレコレ思い浮かべるものの、今ひとつイイお題が見つからずに、机に向かってうなっていました。

そのころテル子は、作業台にてペン画を仕上げるべく墨汁とペンを握り締めていると…

くにゅッ!

右足の親指に奇妙な違和感が!!!!!

何か踏んだぞ?????


いつの間にか作業台の下に落としていた墨汁のふたに親指を突っ込み、蓋が指の腹にくっついた状態に!

それを見ていただんな様と長女は大爆笑。



だんな様「作文のネタが無いなら、この事を書いたら?」

長女「そうだね~」

h298.gif



ホントに作文に書かれてしまいました。

だんな様&長女いわく…

「普段は家族をネタにしてブログを書いてるんだからいいじゃん♪」


イヤ、全然良くないでしょ!!!

悔しいのでネタにされた事をネタにしてやりました。

も~ぷんぷん!

| 絵日記 | 22:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冷戦終結&おバカな私

犬も食わないとはよく言った@テル子です。

えーーー…。

お騒がせしました。

h297.gif



無事に赤ワインと夜中3時までの話し合い(飲み会?)により、無事に冷戦を終結いたしました。

いやいや、気力体力がいるもんですね。(しみじみ…)
ご近所の酒屋さんで購入したらしいですが、どこぞのコンテストで金賞を受賞したワインだそうです。

1000円ちょっとのテーブルワインですが、モーレツに美味しかったです。余計な感情抜きで感動しました。いや、金賞は伊達じゃなかったのね。
何かしら賞を受賞した手ごろなワインを集めてくれるいいお店♪
Good!Good!です。


ほっとしたのか、朝からとんでもなくショックでおバカな事をしました。
バタバタと身支度をしていて、洗面所の寝癖直しでいつものようにシュッシュッとやっていると…。

あれ?香りが違う…?












h296.gif



お掃除用洗剤!!!!!!!



うそーーーーーーん!
確かに近いところに置いておいた私が悪いが、自分が信じられなくなったよ。こんなコテコテのギャグのような事をマジでするとは…。


ああああ、おばかさんですね。


| 絵日記 | 10:10 | comments:3 | trackbacks:1 | TOP↑

2007年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年03月

