Hysteric Sugar

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脱!おばちゃん歩き!!!

ついに他力本願@テル子です。

実は先週より、整骨院のダイエットコースに通いだしました。
内容は、個人にあわせたトレーニングメニューを組んでくれ、後はひたすらこなすだけです。ジムとかと違って、マンツーマンだし小さな整骨院なのでトレーニングも一人きりなのがいい!人目を気にしなくていいし(先生は他の事をしているので質問しない限りノータッチ)マイペースで出来るのが素晴らしい!!
しかも、月額3500円と言う格安料金!!!ここで、1時間近くストレッチとエアロバイクなどの有酸素運動してます。

今までルームランナーやエアロバイクに乗った事がなかった私は、いろいろ学習&体験中です。
まず驚いたのが『歩く』という動作です。

ルームランナーで5分ほど歩いてウォーミングアップをするのですが、その姿勢チェックしてもらいました。
h252.gif


「ひざを伸ばしきらずに足を踏み出しているので、正におばちゃん歩きなんですよ」

えええ?そうなんですか?先生!!

確かに客観的に歩く姿を見る機会は少ないし、意識した事もなかったもんなぁ…おばちゃん歩きか(-_-;)

h253.gif


「ひざを伸ばして一直線上を歩くつもりで、かかとから足をおろしてください」

んんん?
この歩き方はどこかで見たような…


あ!だんな様の歩き方だ!

あの小尻と美脚はこのお陰なのね!教えてくれればよかったのに!!

家で、だんな様に報告すると
「伊達に学生時代6年も陸上やってたわけじゃないよ」
400mリレーの選手でしたの。しかも故障するまでは全国を狙える位置におりまして…。

ここで、通常の人の歩き方について話しますが、自分の靴の裏の磨り減り方をご覧ください。

①かかと
②側面
③母子球(親指のつけね)

の順番でほとんどの人はすり減ってるはず!
次に陸上の短距離選手の場合
h254.gif


①かかと
②母子球(親指のつけね)
③側面

と足をつかます。人間は母子球で蹴り上げる事によって、前に進みます。かかとの次に側面をついているだけ、タイムロスにつながるためこの順番となります。100mなどの短距離は母子球だけで、かかとを地面につけずに無呼吸で走りきっちゃうらしいです。
内股の人間が有利だと言うのは、母子球を使いやすいと言う事が理由だそうです。

(たぶんそんなに間違ってないと思いますが、純文系の私が教えてもらった話のため、あやふやな点は許してください)

そこで!足の着地に気をつけながら、一直線上を歩くように普段から心がけて若々しい姿を手に入れようとしてるわけです(笑)

h255.gif


ちなみに、この足の動きを大きくクロスさせ手を頭上で組めばデューク更家になれます。
あの歩き方は本当に理にかなっていて、だんな様いわく

「手を組むのは、腕を使わせないためだろうね。腕を振り上げれば足は反動で苦もなくついてくるから」

なるほど、真剣にやると汗のかき方が違う!!全身から出てくる感じ!
確かに歩くだけで痩せれる…と実感できるほどです。しかも、しゅっしゅっ言う呼吸法をしないと辛くて動けない!
だから、自然とあの動きになる!いや~奥が深いです。

デューク更家はともかくとして、いい機会なので歩き方や走り方をだんな様にコーチしてもらってます。家族で、なかなか愉快な姿が公園で目撃されます(笑)

ダイエットとは言うものの、まずは筋力が欲しいので頑張ります!
もう、首の捻挫をしないぐらいには、なりたいです(^^ゞ




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| 絵日記 | 03:16 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ほ~。。
なんとなくわかるぞ~。
でも、あれじゃない?
急いでる時は手を大きく振るけど、
ダラダラ買い物とかしてると
歩き方や姿勢って悪くなりますよね?
主婦ってそんなものですよ。
でも、気づいてよかったよね。
私も明日から、手を振って・膝をピッとするように
気にしてあるこうっと。

| 晴ママ | 2006/10/15 20:01 | URL | ≫ EDIT

ダイエットがんばろ~

私もこの夏からダイエット継続中です。 私の場合ミドルエイジ
(中年)なのでなかなか新陳代謝が悪くて軽自動車並みに燃費が
よく、ろくなモノを食べなくても痩せなくて困っていましたが、
ダイエットの鍵は足裏にあるんですね。 納得納得。
先々週くらいのあるある大辞典でも青竹踏みをすると痩せるとの
テーマでやってました。 半信半疑で1日5分程度足踏みしてみ
たら、何と暗唱に乗り上げていた体重がマイナス方向に動いたん
ですよ。 テル子さんのこの記事を読んでさらに納得しました。
お互いに頑張りましょうね。

| あまりっちゃ | 2006/10/17 00:32 | URL | ≫ EDIT

>晴ママさん
産後は、いくら食べても平気だったのが、母乳をやめたとたんブクブクと太りだし、すごい事に!!
長年の蓄積といいましょうか、ついついダラダラ歩いちゃいます。きっと、体が重いんでしょうね(^^ゞ
歩き方を若々しくして元気に歩くと、気分もルンルン(死語?)でポジディブになれるような気がします♪
晴ママさんも、さささ!ご一緒に!

>あまりっちゃさん
そうなんです!基本動作を見直すと、意外ときますよ~。
私も、食べては貯蓄し熱を逃がさない魔法瓶体質です(笑)
なにせ、水を飲んでも太るんですから。
新陳代謝と基礎体力の向上に励みましょうね~。
あと、ほんのちょっとのオマケでもいいので痩せたらうれしいかな(ホントはとっても嬉しい)。
お互い、頑張りましょう!

| テル子 | 2006/10/18 23:48 | URL | ≫ EDIT















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