Hysteric Sugar

★★★のんびり更新してます★★★

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

講談社フェーマススクールズ

ぬか喜びさせないでほしいと思う@テル子です。

この夏からイロイロとコンペやコンテスト関係に参加しているのですが、その中の一つに講談社フェーマススクールズ主催のイラストコンテストがありました。

『ネコ』『イヌ』『ライオン』『かお』…さも描きたくなるようなお題のイラストコンテストです。

手持ちに『ネコ』のイラストがあったので送ってみたものの、結果発表がされている事をすっかり忘れていました。

今日、封書で書面が送られてきたのですよ。

----------------抜粋
たいへんお待たせしましたが、ご応募いただきましたイラストコンテストの審査結果をおしらせいたします。あなたの作品は、審査委員会において高く評価され、一次審査を通過されました。おめでとうございます。

----------------抜粋
ヤッター!と思い早速HPにアクセスしたところ…

あれ?結果発表されてる?



しかも、入選者に名前が載っていない?!


送られてきた書面では、一次審査を通過し、結果が優秀な方を対象に作品好評会を開催するので参加してください。とのこと。

もう、結果は出ているのに?


これは怪しいでしょ!(笑)

ネットで調べると、でるわですわ…。作品好評会と言う名の通信教育の斡旋と言う事がよくわかる話ばかり。

この封書、開催会場の周辺に在住しているコンテストの参加者に送られるDMだったんですね。

純粋に批評が知りたい意思の強い方なら、いいかもしれませんが、私はわざわざ時間を割いて、交通費払って行きたくないです。

通信教育自体は批判しませんし、受講される方の意欲しだいで毒にも薬にもなると思います。絵の勉強は独学では確かに限界があるかもしれませんが、問題意識を持ち続ける事によって、解決策も必ず見つけられるはず。
まぁ諦めさえしなければ何とかなるをモットーにコネなし地方在住でスタートしてるわけですしね。

今回は、このイラストコンテストは『絵が好き』又は『上手になりたい』と思っている人の名簿集めだったような印象がしました。

実際、賞金や商品も授与されているのでコンテストはコンテストです。
でも、この中の何人かが受講されれば元は取れるような気がしますね。

SOHO時代に、在宅業務斡旋会社に資料請求したら他社からも電話が散々かかるようになり、実際仕事で納期がせまり時間が惜しくて惜しくてしょうがないときに勧誘電話がかかり、イライラを倍増された事を思い出しました。
あの時も、カモリストに名前が載ったんでしょうね。

『講談社』…この名前にご注意です。
所詮、子会社が何をしようが親会社はヤバくなれば尻尾きりして終わりですから。

今回は、いい勉強をさせてもらいました。

きっと、『講談社フェーマススクールズ』の検索単語でこの記事がよく引っかかるんだろうなぁ…。
スポンサーサイト

| Life | 22:50 | comments:3 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

あー

講談社ね・・・
これ高校生の時に応募してさ~
入選だか佳作だかで、賞品渡すからこいって言われて。
未成年やったから保護者同伴でいったらさー
もうね、めっちゃ褒めまくりで、通信教育してもらったら
そのまま講談社でイラスト描いてもらったり絵本出せたり云々・・・・
もう大学決まってたし、全く興味なかったから断ったけど、すっごいしつこかったよ。
いいっつの=3
いいから早く賞品の色鉛筆セットくれっつのw

それ以来どんなに興味のあるコンテストでも講談社のものは
出してません。うざいからーーー

| hitomi | 2006/12/06 20:47 | URL | ≫ EDIT

決め付けすぎですね

| 名乗る程の者ではナイ | 2006/12/19 16:44 | URL | ≫ EDIT

>hitomiさん
あ!やっぱり?(笑)
そんな話が多かったけど、講談社の名前にのせられるとえらい目にあいそうですなぁ~。
本当に、なんだかなぁ…。

>名乗る程の者ではナイさん
どんなんでしょうね。コレが全てとは言いませんし、あくまで私論ですから。

| テル子 | 2006/12/21 03:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ikeya.blog20.fc2.com/tb.php/345-549bbb15

TRACKBACK

通信教育/通信教育

通信教育について悩みを解決するには、まずは通信教育についての正しい知識が必要です。そこで、通信教育についての情報を集めました! 通信教育について調べて、通信教育に関する悩みを解決しちゃいましょう! 通信教育 関連のアイテム 図解超高速勉強法―「速さ」は「.

| なるほどキーワード | 2006/12/05 23:50 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

