Hysteric Sugar

★★★のんびり更新してます★★★

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

具体的過ぎる妄想

妄想癖ではなく想像力が豊かと言ってくれ@テル子です。

家族でお買い物をかねたドライブへでかけた時の事。


テル子「お好み焼き屋さんでもやろうかな…」
だんな様「いいねー。家族経営する?」

私の得意料理の一つに『お好み焼き』があるのですよ。
関西出身だからと言うわけではないけれど、材料や焼く時の方法をちょっと工夫するだけで本当に美味しいお好み焼きが出来ます!
わが家の企業秘密なので、詳しくはかけませんが…。

普段お好み焼きが好きでも、それほど量を食べれない義理母さんや義理父さんが、2枚はペロリと食べちゃうほど。自画自賛で申し訳ないが、下手に他所のお好み焼き屋さんで食べれなくなりますよ!
イヤ、ホント!(笑)

…で、ここからがテル子夫婦の可笑しいところ!
h293.gif


私は学生時代に料理屋さんでバイトさせてもらい、調理師の免許まで取得させてもらいました。免許はあるので、開業について保健所に相談しに行き営業許可をもらう。

開業資金は自宅を担保に1000万ほど融資してもらおう!
調べれば公共機関の利息補助のシステムもあるかもしれない。もともと、飲食店を経営していた店舗に出店するなら、水回りの基礎工事費が安くつくんじゃない?調理器具は中古屋から安く仕入れて…。

カウンター席が8~10席程度に4人ガケのテーブルが5客。収容人数30人程度の広さに、自宅のある地元ではない地域での開店。
(もし何か良くない評判でも立ったら「○○店でさぁ~」と言われるより「○○さんのお店がさぁ~」と言われる方が安易に人のうわさに上りやすく、口コミほど恐ろしいものはない!)
と言うか、悪評出た時点でダメダメじゃん!(笑)


人件費、材料費、光熱費、原価償却、雑費…もろもろを考えると月に80万近くは最低ほしい。25日/月、稼動としても1日平均3万の売り上げ。
一人500円ほど落としてくれると考えると、延べ60人。昼夜の営業で店内は2回転ほど。
お昼時は混むとしても、厨房に一人と配膳、洗物、レジうちに一人で二人いればどうにかまわせる。意外と夫婦だけでも何とかなるんじゃないか?いかに効率よくまわすかがキーポイント!



だんな様「お持ち帰りは容器代がかかるしね…」
テル子「いや。店内のお皿を洗う人件費や光熱費とかのコストを考えると同じようなものだよ。店舗内はタダなんてバカな話はないから。物事、どんな事でもコストはかかるんだよ。商売ならね」









…なんて事を話し合う。
夫婦でお店をやる妄想をするのが、意外と好きな二人。いかにして成り立つ店作りをするか?を熱く語るわけですよ。

でも、大抵、仕事に疲れた時や嫌な事があったときにやる事が多いです。(笑)


だんな様「…でもさ、ここまで来ると楽しい妄想って言うよりプランって感じだね」


私もそぉー思うよ。
スポンサーサイト

| 絵日記 | 15:33 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

「妄想壁」と言うから「妄想族」の仲間かと思ったのにぃw
これは絶対「妄想」の域を超えてますよ(*・ε・*)
お好み焼き(*´ё`)。o○スキ.+゚*。:゚+
でもあまり沢山は食べられません_| ̄|○
テル子さん作のなら私も沢山食べられるのかなぁ?( ´艸`)ムププ
ぁ、マヨネーズは抜いて下さいね(**'エ゚)・;'.、
(吐くんです~マヨネーズorz

でもこんな具体的なプランをご夫婦で立ててるなんて楽しそうですねw
ちょっと羨ましいwww うちは私が恐ろしく現実的な方なので、相方がそんな夢の話をしてもほったらかしですもん(・ε・)
テル子さんがいつかお店を出したら行ってみたいものです♪

| 月神 | 2007/01/29 17:48 | URL | ≫ EDIT

画廊兼お好み焼きや

テル子さんのイラストが飾られたお店がいいですよ~!
常連さんにはイラスト描いてあげたりしたら
絶対繁盛しますって!

| ロウワイズ | 2007/01/29 23:14 | URL | ≫ EDIT

>月神さん
「妄想族」…おおお!素晴らしい言葉だ!(笑)
大きな声ではいえませんがね、独り言と妄想は大好きなんですよ。しかも、その内容が…ああああ!ココでは言えないかも!?
自分の品位を貶める事は極力避ける事にしておきます^m^
マヨネーズ付きは苦手なんだ。あれは、好き嫌いがハッキリしてますよね。ウチのだんな様も、マヨヌキでございますぅ。七味とビールでしょ♪うふっ☆
現実逃避が好きな二人が生活に疲れつつある証拠なので、あんまり喜ばしい事ではないけど、ネタとしてコレはコレということで…(笑)

>ロウワイズさん
>画廊兼お好み焼きや…
おおおお!その発想はなかったなぁ~(しみじみ)
お好みやさんといえば、芸能人のサインとかが壁に貼ってあって、それを覆っているビニールに油ヨゴレがついているイメージが…あれ?偏見かしら?(笑)
イラスト…。似顔絵とかを御所望される事がタビタビあるんですが、いかんせん描けないですよ~似顔絵。それ以外だったら、おだてるブタは木に登るじゃないけど、何でも描いちゃうかもなぁ~(笑)

| テル子 | 2007/02/03 10:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ikeya.blog20.fc2.com/tb.php/360-513e3f5c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

